謹賀新年 ! 放置したらダメよ~ダメダメ!!

君たち、明けましておめでとう。

2016年も「吊り具ブログ「吊るのひと声!」」を
見てくれてありがとう。

僕は今年の初詣も君たちの安全を
祈願してきたよ。
絵馬.PNG
神頼みだけじゃなく、
君たちには安全な玉掛け方法などを
しっかり知ってほしいから、
今年もいろいろと書いていこうと思う。

そお言えば、年始早々に危険を感じた
ことがあったから、話しておこう。

ある作業現場が目に入ったんだけど、
クレーンに玉掛け用具(チェーンスリング)が
吊り下げられたままになっていたんだ。

荷を吊ったままにして、目を離している間に
荷が強風であおられたり、傾いたりして、
落下事故を起こしてしまう危険性があるから、
絶対に吊ったままにして現場を離れないでくれよ。

このことはクレーン等安全規則 第32条に
「事業者はクレーンの運転者を、荷を吊ったままで
運転位置から離れさせてはならない。」
「前項の運転者は、荷を吊ったままで運転位置を
離れてはならない。」と謳われているんだ。

「玉掛け用具」は「吊り荷」とは異なるモノで
思われがちだけど、クレーンのフック下に
あるんだから、吊り荷として捉えてくれよ。

だから、玉掛け用具を使用しないときは
クレーンから取り外してくれってことだよ。

年末年始をゆっくり過ごした僕は、
まだまだ体が重たく本調子で動けないよ。

仕事始めしたばかりで、同じ気分の君たちも
多いと思うけど、こうゆう時こそ安全点検などを
しっかりして作業してほしい。

玉掛け作業で悩むことがあったら、
ココから僕に相談してくれよ。

君たちの悩み事を解決して、
みんなで情報共有ができるように
ブログで公開していこうと思うから、
ヨロシク頼むよ!

次回からは休みボケを治して、本格的に
ブログを公開していくから、楽しみに
待っててくれよな!

君たち、今日も一日ご安全に!!!

 

吊り具ブログ「吊るのひと声!」

アンケート_20140609.pngのサムネール画像

アンケート→こちら
大洋製器工業の個人情報保護方針は、「プライバシーポリシー」を見てくれよ。

ロゴ_20150316.pngのサムネール画像
シャックル犬オーティーのツイッター
大洋製器工業株式会社のツイッター

もえろ!タマカケ魂
もえたま_20150105.png

大洋製器工業FBページ
FB_20140421.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

シャックル犬の放浪記

CS_20140414.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

D.C.吊る~んFBページ

 

FB_DC_20140519.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

スマートフォン用アプリも使っちゃいなよ
吊る-ん_20140916.png