今月の一品 ~Vベルフック2t~

君たち、突然だけれど10月10日は何の日か知っているかい?
実は、「目の愛護デー」なんだ!
なんで「目の愛護デー」かというと、1010を横にすると人の顔の目と眉に見えるからなんだって。

10月10日は目の愛護デー
ずっとPCやスマホを見ていたりすると、目が疲れてこないかい?
僕もずっとPCを見ているから夕方になると霞んでくるんだ、、、。
そんな時に僕がしている目のマッサージを特別に教えちゃうよ。下の絵を見ながら試してみてね。
まず、鼻の付け根(オレンジ)をつまんで5回くらい上に押し上げるように押すよ。
次に眉の付け根(黄緑)の下を10秒間押すんだ。
そして最後に、こめかみ(水色)を10回押す!ほら、楽になったでしょ?疲れてきたらぜひしてね。

目の疲れに効くツボ

 

さて、ここから本題に入るよ。
前回「今月の一品」で、シャックリンクを紹介したんだけれど見てくれたかな。

なんと今週も「今月の一品」を紹介するよ。今日紹介するのはVベルフック!!!

Vベルフック

Vベルフックは2020年12月から大洋製器工業が販売している「大人気のVフックにスイベル機能をつけた製品」だよ。

もちろん君たち知っているよね。

販売開始当初は使用荷重1.25tのみだったんだけれど、
2021年12月に0.63tが登場し、そして今回10月3日から新たに2tが仲間入りしたんだ!

 

下の表は各サイズの寸法図だよ。

Vベルフック 寸法
0.63t、1.25t、2tのラインナップから、作業に適しているサイズを選んでくれよな。

 

Vベルフックの4つの大きな特徴を紹介するね。

①スイベル式だからスリングの撚りを防止!
通常のフックを使用して重量物を吊り上げるとき、ワイヤロープの撚りが戻る方向に荷が回転してしまったこことはないかい?

荷が回転すると周りの人や物に当たってしまう可能性があって危険だよね。

だけどVベルフックは、スイベル機能が付いているから荷の回転を防ぐことができるんだ!

また荷の回転を防ぐだけじゃなく、吊り荷の向きの調整が簡単に行えるよ。

 

②アイ上部のRを大きくしたことで、繊維スリングの耐久性が向上!

Vベルフック スイベルフック 比較
通常のスイベルフックと比べてみると、Vベルフックの方がアイ上部のR が大きいことがわかるかな?
アイ上部のRを大きくしたことで繊維スリングがくしゃっとならず、すっきりと収まるんだ。

 

③アイ部全体が広く、サイズにあったシャックルを直接連結可能!

シャックルとVベルフックの連結
さっき②でRを見比べてもらったんだけど、Rだけじゃなくアイ部全体を広く設計しているんだ。
だから、シャックルを連結するときも無理なくできちゃうよ。

 

④吊り角度90°を刻印!

Vベルフック 吊り角度の刻印
フックの下部に90°の刻印が入っているから、作業中吊り角度の目安にすることができるよ!
吊り角度が広くなりすぎていないか一目でわかるから安心だよね。

 

Vベルフックがすごく魅力的な製品だって伝わったかな?
気になった君は、チラシをチェックしてくれよな!

 

目の疲れに効くツボを押すミスターT

君たち、今日も一日ご安全に!

 

【製品情報】⇒⇒ Vベルフック(PDFチラシ)