今月の一品!~フレキシブルリンク誕生!~

君たち!突然だけれど、7月20日は何の日か知っているかい?

実は「Tシャツの日」なんだ!

・7月20日は長年「海の日」とされてきたこと(2003年以降は7月第3月曜日)

・Tシャツは海に似合うこと

・Tがアルファベット順で20番目なこと

などの理由から、愛知県名古屋市のファッションメーカーが記念日に制定したんだって!

やっぱり夏は、Tシャツだよね。僕も毎日Tシャツを着ているよ。

たくさん持ってても、毎日着ても、飽きない所がTシャツの魅力だよね!

Tシャツの日だし、また新しいTシャツを買っちゃおうかな。

 

さて、ここから本題に入るよ。

今回は今月の一品!ってことで、新製品を紹介しちゃうよ。

その名も「フレキシブルリンク」!!

フレキシブルリンク 大洋製器工業 画像

 

なんと、リンクに外れ止め金具を付けたことで、

ワイヤロープスリングなどのスリングとの連結が、現場で手軽に作業できるようになったんだ!

すごく魅力的じゃないかい?

他にも知ってほしい特徴があるから、順番に紹介していくね。

 

まず1つ目は、さっきも紹介したけれど

①スリングの脱着が可能に!

脱着可能リンクになっているから、ワイヤロープスリングなどの各種スリングとの連結が

現場で手軽に作業できることだよ。

通常のリングやリンクでは今までできなかった、

多点吊りスリングの組み替えやメンテナンスもできるから、現場の作業効率がUP!

さらに、リンクとスリングの連結にシャックルも必要ないから、その分のコストも節約できちゃうよ。

 

②斜め吊り ・横吊り防止仕様!

連結部が、どちらも曲線になっているから斜め吊りになるのを防ぎ、

本体部のくびれは横吊りになりにくい形状で、向きを意識しなくても安全に使えるようになっているよ!

 

③吊り角度が分かりやすい!

吊り角度90°の刻印をしているんだ。

だから、作業時に「吊り角度が開きすぎていないかな?」と思ったとき

一目で安全な吊り角度を確認できちゃうよ。

 

④ 単管パイプに設置できる!

口開きのサイズが大きいから、なんと単管パイプφ48.6に仮掛けできるんだ。

 

⑤ セーフティラッチ採用

Vフックと同じセーフティラッチ(外れ止め金具)を採用したことで、

セーフティラッチ先端部と本体がフラットになっているよ!

だからワイヤロープが引っかかる所がなく、ワイヤロープの立ち上りによる外れを防止できるよ。

 

⑥ 割ピン取付けでもっと安全!

割ピンを取り付けれる穴が、本体に空いているんだ。

そこに君たちが持っている割ピンを取付けることで、外れ止め金具が開くのをロックできちゃうよ。

割ピンを付けることで2重で対策できるから、

セーフティラッチだけでは立ち上がりによるワイヤロープの外れが心配だ!って作業には、ピッタリだね。

 

 

ここまで、フレキシブルリンクの特徴を6つ紹介したよ。

①スリングの脱着が可能に!

②斜め吊り ・横吊り防止仕様!

③吊り角度が分かりやすい!

④ 単管パイプに設置できる!

⑤ セーフティラッチ採用

⑥ 割ピン取付けでもっと安全!

 

フレキシブルリンクがすごく魅力的な製品だって伝わったかな?

気になった君は、チラシをチェックしてくれよな!

Tシャツコレクションを自慢するミスターT

君たち、今日も一日ご安全に!

 

総合カタログ   もえろ!タマカケ魂へのリンク画像