今月の一品!~特注コーナーパット(繊維タイプ)~

今日から12月だね。朝晩の寒さや乾燥で、体調を崩したりしていないかい?

僕は、寒くて布団から出られない朝が増えているよ。そろそろ、暖房を付けないといけないね。

 

さて、ここから本題に入るよ!

今回は「今月の一品」ということで「特注コーナーパット(繊維タイプ)」を紹介するよ。

 

まず、コーナーパットについて説明すると

傷つきやすい荷を吊るときや、角ばった吊り荷で玉掛け用具が痛みそうなときに

荷と玉掛け用具の両方を保護するために使用するものだよ。

「コーナーパット」のほかに「当てもの」や「角当て」と呼ばれることも多いよね。

コーナーパットを使わず、角ばった吊り荷に直接スリングをかけてしまうと、

角にあたる部分の強度が低下し、最悪の場合スリングが破断してしまう事があるんだ。

だから、角ばった吊り荷を吊るときには必ず使うものだよ。

 

で、そのコーナーパットなんだけれど、実は様々な材質の物があるんだ。

今回紹介するのは、その中の「繊維タイプのコーナーパット」だよ。

 

繊維タイプのコーナーパットは、繊維スリングに使われることが多いタイプで

繊維で出来ているから、軽くて扱いやすく、形も自由に作りやすいんだ!

 

一般的で人気の形は、既製品として用意しているんだけれど

「既製品の形じゃ、ちょっとイマイチだな…」ってときは、

吊り荷にピッタリなコーナーパットを、好きな大きさ・厚み・強度等にカスタマイズできちゃうよ。

 

 

具体的に言うと

・コーナーパットが擦れてすぐダメになる…って作業には、

①吊り荷との当たり面を交換できるように!

②2重・3重にして強度を強く!

・スリングとコーナーパットがズレる…って作業には、

①コーナーパットの中にスベリ止めを付ける!

②ズレ防止のベルトや紐を付ける!

・ワイヤロープに繊維タイプのコーナーパットを使いたい…って作業には、大判で開口部を大きく!

等のカスタイマイズをすることができるんだ。

 

とは言っても、

どんな形や特徴のコーナーパットが作業にあっているのか、を考えるのは難しいし面倒だと思うんだ。

だから、困っていることを教えてくれたら、僕たちが最適なコーナーパットを提案するよ!安心してね。

★インカコーナーパット チラシ

 

今日も一日ご安全に!

 

関連ブログ

★いろんな当てもの

★ベルトラッシングがキレる理由を教えてあげるよ

 

総合カタログ   もえろ!タマカケ魂へのリンク画像