明日から始まるよ 全国労働衛生週間!

明日から10月に入るね。
君たちも気になっていると思うけど、明日から消費税が上がるよね。
少しでも安く買うために、9月中に大きな買い物をしたよって人も多いんじゃないかな?
ちょっとでもお得に買えたらラッキーだもんね。
最近はキャッシュレスでの支払いも増えているみたいだけど、おじさんの僕はまだ現金を使っているんだ。
スマホ決済だとお得って聞くから、いいなーとは思うけど、なかなか踏み出せていないのが現状だよ。
君たちはどうかな?
僕もそろそろキャッシュレスを駆使したシュッとしたおじさんを目指した方がいいのかな。
まあ、スマホを使ってピッてしたところでおじさんには変わりないんだけど。

さて、ここから本題に入るよ。
消費税もそうだけど、明日から始まることがもう一つあるんだ。
前にこのブログでも紹介したから、覚えてくれている君たちもいるかもしれないね。
そうだよ。明日の10月1日から10月7日まで「全国労働衛生週間」が始まるよ。
この全国労働衛生週間は、働く人の健康の確保、増進を図り、快適に働くことができる職場づくりに取り組む週間だよ。今年で70回目を迎えるんだ。

9月1日から今日までは準備期間ということで、意識してくれていた人たちも多かったんじゃないかな。
9月2日のブログでも紹介したとおり、労働災害の発生状況を見ると休業4日以上の死傷者数は3年連続で増加しているよ。

安全で事故の無い玉掛け作業をするためにも、この機会を利用して、日頃の作業を見直してみてくれよ。
まだまだ暑いからってこんな格好していないかい?

ダメな恰好

こんな軽装で玉掛け作業をしてはいけないよ。
ちゃんと長袖、長ズボンにヘルメットをつけて作業をしてくれよ。

安全な恰好

安全な服装は、玉掛け作業の基本だよね。

その他にも、玉掛け用具の日常点検・定期点検。
吊り荷の特長や重さ、重心も大切なチェック項目だよね。

毎日していることだから、流れ作業みたいになってしまっていないかい?
でもよく考えてみてくれよ。
毎日しているってことは、それだけ大事な作業ってことなんだ。
この機会に、いつも行っている玉掛け作業についてもう一度意識し直してみようじゃないか。

毎日していることって日常生活でもあるよね。
朝と晩の歯磨きって、寝ぼけているから意識が飛んでしまうんだ。

20190930_イラスト

僕の場合は毎日しているのに、しっかり磨けてなくて虫歯もあるんだ。
これもちゃんと目を覚まして行うと変わってくるはずだよね。

玉掛け作業は人の命に関わる作業だから、寝ぼけながらなんてもってのほかだけど、
毎日している作業だからって手を抜いてしまってないかい?
この機会にもう一度、気を引き締めてみてくれよ。

君たち、今日も一日ご安全に!