[Case6]ピッキングアラーム

やぁ!オーティーだよ((*^ェ^*))
10月31日はハロウィンだね。今年はお菓子いっぱい貰えるかな?
shackleken_stand_te100x175.gif

shiro_halloween_73x73.jpg オーティー君!こんにちワッハッハー!

 

 


icon_shackleken_sweat.jpgうわ!?デビール!?

・・・ん?シロー君じゃないか!びっくりさせないでよー。

 

shiro_halloween_73x73.jpgハロウィンも近いので仮装してみました!
『トリックオアトリート!』

 

 

icon_shackleken_sweat.jpgそ、そんなこと急に言われても。
(お菓子用意してないし…。)

 

 

icon_shiro.jpg今日は物流に関わる改善を紹介しようと思うんだけど、オーティーは物流センター倉庫の事は知ってるよね?

 

 

  
 icon_shackleken_laugh.jpg(あ、戻ったね!)
もちろん!ボクも時々お邪魔してるよ!

 

 

icon_shiro.jpg物流センター倉庫では、物流課のスタッフがお客様に発送する商品を入庫、保管、発送業務をしているんだけど、その物流現場での改善策を紹介するよー!
これを見て!


 

ピッキングアラーム.jpg


icon_shackleken_laugh.jpgピッキングアラーム?

 


 

icon_shiro.jpgこれは以前に誤出荷等でミスのあった商品に対し、
再び同じミスをしないように注意喚起する張り紙なんだ。

 

 

ピッキングアラーム2.jpg


icon_shiro.jpgこのように棚番の横に掲示する事で、出荷時のピッキング作業(仕分け作業)のミス対策を行っているんだよ。
この事例では、お客様から『アイボルト黒M-6』の注文が来たのに、間違えて『アイボルト黒 M-8』を誤出荷してしまったから掲示してるんだ。

icon_shackleken_laugh.jpgミス一つ一つに対し注意喚起していってるんだね。

 

icon_shiro.jpgそうなんだ!単純な方法だけど、他のスタッフにも一目でわかるようになっているしね。
そういえば僕が以前、物流センター所属だった時、これがあればミスをなくせていたかもしれないなぁ…。

 

icon_shackleken_laugh.jpgシロー君、前は物流センター所属だったんだね。
ミスした事をずっと後悔していても意味ないよ!大切なのはミスから学んで改善を生むことでしょ?元気だして!シロー君!

 

icon_shiro.jpgそうだね!
これ以外にも物流センターの改善って日々進化して改善が増えているから、部署が異動になった今でも良い刺激を受けているんだ。今の部署でも改善を増やせるように頑張ろう!
 

 

icon_shackleken_laugh.jpgそうそう!その意気だよ!
(シロー君、立ち直りが早いのが良いところだね・・・。)

 

icon_shiro.jpgそういえば、西日本物流センター倉庫はオーティーの大きな看板が掲げられてるよね?
せっかくだからハロウィンバージョンに装飾してみたらどうかな?
 


 

icon_shackleken_sweat.jpg
えっ、そんなぁ、、、。大きすぎて大変だし、遠慮しておくよぉ。

shiro_halloween_73x73.jpgこーんな風にね!!ワッハッハーー!!

icon_shackleken_akahana.jpgうわーーーー!
ぼ、ぼくの鼻がっーー!!
(注:1時間後に戻ります。)

 
shiro_halloween_73x73.jpgicon_shackleken_akahana02.jpgこのように、お客様の元へ商品を発送する出荷業務では、日々様々な改善案を模索しています。出荷ミスを少しでも減らすよう、改善してまいります。

 

 

 shackleken_tabi.jpg

 

 


[ブログ担当:シロー]

 

コメントを残す

*