WORKS 納入実績

TAIYO製品導入
による効果

お困りごと SL機関車の吊り具がなく困っている
兵庫県に保存されていたSL蒸気機関車の譲渡に伴い、静岡県へ移動する際に使用する吊り具のご相談でした。これまでは車両にワイヤを通して吊り上げを行っていましたが、車両によってワイヤをかける位置が異なっていたり、かけられなかったりする場合もあり、現状の方法が使えずにお困りとのことでした。
解決!
今回専用治具「SL機関車吊りフック」を提案させていただきました。フックに取っ手を付けたことで車両にセットしやすくなり、作業性の向上を可能としました。また、スリングをワイヤではなく、繊維スリングのヘビーラウンドスリングも合わせて提案させていただいたことで、ワイヤよりも重量が軽く、取り回しも楽となりました。
特注吊り具 納入実績 事例 大洋製器工業 SL機関車吊りフック

お客様からの声

ワイヤでは車両によってはかけることすらできず、困っていました。列車の吊り具に関するノウハウをお持ちということで、安心して相談することができました。従来の方法から比べると、大幅に作業性が向上したと感じてます。特に、保管されていたのが公園で作業時間も限られていたので、TAIYOさんの提案は非常に助かりました。