強力長シャックルのあれが抜けなくなっちゃったよ

君たち、玉掛け作業をする前に
フックの点検はしているかい。

今回の「今日は何の日」は、
指笛にまつわる日について紹介するよ。

2006年6月に、沖縄県の指笛愛好家グループ
「指笛王国おきなわ」が7月10日を
「指笛の日」と制定したそうだ。

「指笛」とは、口の中に指を入れて音を鳴らすもので、
沖縄の音楽や、祭、応援などに欠かせないものだよね。

7月10日にした理由は、7はかぎ形に人差指を
曲げて吹く形が7の字に似ていることからで、
10は十本の指を使って様々な吹き方ができるかららしい。

また、エイサーの盛んな夏の初めがふさわしいとして
7月を記念日としたそうだ。

万ーの災害に備えて、君たちも指笛を
覚えておいたほうがいいと思う。

スマトラ沖地震では、指笛で助けを求め
救助された事例があるらしいよ。

前回までは、ベルトラッシングについて
全7回にわたって書いていったけど、
わかってくれたかな。

今回は、大洋製器工業の自慢の一品でもある、
強力長シャックルについて重大発表があるから、
このことについて書いていこうと思う。

君たちは日々の玉掛け作業時に
強力長シャックルは使ってくれているよね。

その強力長シャックルに、新ラインナップが
7月1日より発売開始されたことは知っているかい。

強力長シャックル 脱落防止捻込タイプ TSLG-2.5t

高所作業ではシャックルの脱着時にピンを誤って落下、
または落下しかけた事例や悩みがあったんだ。

この悩みを解消しちゃう強力長シャックルを
TAIYOは作っちゃったよ。

今まで以上に高所作業でも安全に
玉掛け作業が行えるシャックルを開発したんだ。

この特徴としたら、特殊構造になっていて、
ピンが抜けないので、ピンの落下を防止してくれるよ。

脱落_20150706.png

だから、ピンを紛失する心配がないし
高所での玉掛け作業にも最適だよね。

捻込タイプなので、吊り荷と玉掛け用具の
脱着作業が楽にできるってことなんだ。

君たち、決してこのピンを抜こうとする
馬鹿な考えはやめてくれよ(笑)

僕がちっちゃい頃、ビー玉で栓をした
炭酸飲料のラムネをよく飲んでたんだ。

そのラムネびんの中のビー玉が抜きたかったのは
僕だけじゃないよね。

絵_20150706.png

どうしてもビー玉が欲しくてびんを割って
怪我をしたことがあるんだ。

なんて馬鹿なことをしたんだと思ったよ。

強力長シャックル脱落防止タイプの
構造は教えることができないけど、
ピンが抜けないことで安全が保たれているんだ。

そんな新製品の強力長シャックルを
試す機会があったら使用状況を報告してくれよ。

では、ご安全に!!!

吊り具ブログ「吊るのひと声!」
アンケート_20140609.pngのサムネール画像

アンケート→こちら
大洋製器工業の個人情報保護方針は、「プライバシーポリシー」を見てくれよ。

ロゴ_20150316.pngのサムネール画像
シャックル犬オーティーのツイッター
大洋製器工業株式会社のツイッター

もえろ!タマカケ魂
もえたま_20150105.png

大洋製器工業FBページ
FB_20140421.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

シャックル犬の放浪記
CS_20140414.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像