ベルトスリングだって見た目が命!

君たち、玉掛け作業をする前に
ベルトスリングの点検はしているかい。

毎回恒例の「今日は何の日」だけど、
君たちの小さい頃、よく遊んだ
ゲームにちなんだ「ファミコンの日」を紹介するよ。

1983年7月15日に任天堂が家庭用ゲーム機の
ファミリーコンピュータを発売した日なんだ。

ちなみに、「ドンキーコング」、「ドンキーコングjr」、「ポパイ」
の3本のソフトが本体の発売と同時に発売されたよ。

ゲームの天才である高橋名人から
「ゲームは一日一時間まで」
という有名なフレーズまで生まれたよね。

元々は「ゲームが上手くなるためのアドバイス」の
1つだそうだよ。

「勉強をする時間がなくなるから1時間にしなさい」
ということではなく、1時間と決めて集中することで
ゲームが上達するってことなんだ。

ストレス発散には良いけれども、
ほどほどが何事にも良いってことだね。

さて、前回のブログで紹介した
新ラインナップの強力長シャックルを
見てくれたかい。

前回ブログを確認していない君たちは、
こちらを確認してくれ!

強力長シャックル 脱落防止捻込タイプ TSLG-2.5t

この間、君たちの玉掛け作業現場で、

玉掛け用具の講習会を行ったんだ。

その時に、ベルトスリングについて
こんな質問を受けたんだ。

「ベルトスリングの表面の摩耗など、
どこまで使用できるかわからない」

まずは、インカリフティングスリングの
構造について説明するよ。
3層_20150713.png
インカリフティングスリングは、
ベルト部分が3層構造になっていて、
真ん中の層には白い糸で編んでいるんだ。
摩耗_20150713.png
上の写真のようにオレンジの糸が摩耗してしまうと
中の白い糸が見えるようになっているよ。
この内容は、以前のブログで紹介したことが
あるけど覚えてくれていたかい。

ベルトスリングは、点検方法も見た目で
判断する機会が多いことは君たちも知っているよね。

大洋製器工業で引張試験したデータを
君たちに紹介しようと思って、
書庫の奥の方から引っ張り出してきたよ。

規定破断荷重100kn以上
規定破断荷重残存率は64%

規定破断荷重100kn以上
規定破断荷重残存率は67%

これくらいの見た目なら、
今まで使用していたんじゃないかい。

もちろん、使っちゃダメだから廃棄してくれよ。

君たち、普段の生活の中には、
見た目で判断しているものってあるよね。

「芸能人は歯が命」と1995年夏ごろから放映された
あのTVCMおぼえているよね。

歯が白いと見た目も良いし、
なにより健康的なイメージがするよね。

虫歯がある歯で、「歯が命!」って言われても
何の説得力もなくなっちゃうよね。

これで、ベルトスリングの見た目が大事だ
ということがわかってくれたかい。

次回も楽しみに待っててくれよ。

君たち、今日もご安全に!!!

吊り具ブログ「吊るのひと声!」
アンケート_20140609.pngのサムネール画像

アンケート→こちら
大洋製器工業の個人情報保護方針は、「プライバシーポリシー」を見てくれよ。

ロゴ_20150316.pngのサムネール画像
シャックル犬オーティーのツイッター
大洋製器工業株式会社のツイッター

もえろ!タマカケ魂
もえたま_20150105.png

大洋製器工業FBページ
FB_20140421.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

シャックル犬の放浪記
CS_20140414.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像