「うっかり○兵衛」が通用しない場所で活躍する強力長シャックル

君たち、いつも見に来てくれてありがとう。
 
3月7日は、何の日か知っているかい?
ヒント
 
答えは、消防記念日だよ。
 
昭和23年(1948年)3月7日に「消防組織法」が施行されて、
国の消防は、市町村消防を原則とする
今日の「自治体消防」として誕生したんだ。
 
そして、同法が施行されて2周年を迎えた
昭和25年(1950年)に、広く消防関係職員及び住民に
「自らの地域を自らの手で火災その他の災害から守る」
ということへの理解と認識を深めていくために
「消防記念日」が制定されたそうだよ。
 
これを記念し、2年後の1950(昭和25)年、
国家消防庁(現在の消防庁)がこの日を消防記念日としたんだ。
 
 
この間、君たちの困りごとを聞こうと
大阪市内で展示会をしたんだ。
 
展示会_20150302.png
 
大洋製器工業の製品をもっと知ってもらいたいから
君たちに製品を触ってもらえる機会を作ってみたんだ。
 
実際に触ってもらうことで君たちの悩みや困りごとを聞いて
後日、玉掛け作業現場で玉掛け用具の選定を行ったり
安全啓発のための講習会を行ったりしているよ。
 
その展示会で決まって聞かれる言葉があるんだ。
 
「なんか新しい製品はあるの?」
 
そんな時に紹介しているのが
強力長シャックルランヤードタイプの話をするんだ。
 
発売してから月日はたっているんだけど
悲しいことに意外と知られていないんだ。
 
だから、この機会に紹介しようと思う。
 
強力長シャックルランヤードタイプは、
コンパクトな設計で安全性と作業性を
両立させたふところの長~いシャックルだよ。
 
絶対にピンを落下させてはいけない現場で、
頻繁にピンの取り外し作業がある場合に最適なんだ。
 
脱落防止ワイヤで作業中のピンの落下を防いで、
ピンと本体がワイヤで繋がっているから、
ピンをなくす心配がないよ。
 
脱落_20150302.png
 
また、ピンが捻込みタイプだから、
ピンの抜き差しが便利で作業効率が向上するんだ。
 
だから、うっかりピンを落としても大丈夫だよね。
 
 
「うっかり」と言えば、軽口を叩いて反省する際に発する口癖の
「こいつは うっかりだ」と耳にすることがある。
 
絵_20150302.png
 
君たちの中には、普段から「うっかり○兵衛」と
非常に寒いオヤジギャグを炸裂しているんじゃないかい?
 
玉掛け作業では、高所からピンを落としちゃったら
「うっかり」は通用しないよね。
 
事故が起こってからでは遅いんだ。
この言葉覚えておいてくれよ。
 
 
 
吊り具ブログ「吊るのひと声!」

アンケート_20140609.pngのサムネール画像
アンケート→こちら

大洋製器工業の個人情報保護方針は、「プライバシーポリシー」を見てくれよ。

もえろ!タマカケ魂
もえたま_20150105.png

大洋製器工業FBページ
FB_20140421.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

シャックル犬の放浪記
CS_20140414.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像