【はてな?】ヘビーラウンドスリングに使われているベクトランってなに?

君たち、元気にしてたかい?

前回は、ヘビー ラウンドスリングについて
書いてきたんだけど、このスリングは何と言っても
ベビーでライトなスリング
ってことだったよね。

超重量物を吊り上げる際のスリングとしては
軽量で扱いやすいことがわかってくれたかな

また、コスト面でも君たちの味方になってくれるよ!
作業人数・時間の削減にもなるし、
保管スペースや持ちだしの手間も削減できて、
ワイヤロープに比べてランニングコストはかからないんだ。

今回は、インカ ヘビーラウンドスリングに
使われているベクトランの特長について
書いていこうと思う。

20140120

上の写真では、中の心体がわかると思うけど
この心体がベクトランというスーパー繊維なんだ。

この心体の本数で使用荷重も決めているんだ。

インカ ヘビーラウンドスリングの表面布も
心体と同素材のベクトランを使用しているんだ。

ベクトランは、寸法安定性に優れているんだ。

ベクトランの特長としてもう1つあるけど、
それは低吸水性ってことなんだ。

水分をほとんど吸収しないために、水による強度低下が
ないんだ。

このベクトランを使用しているものとしては
高校野球の聖地である、あの球場のでも
スポーツ観戦用ネットとして使われているよ。

絵_20140120.png

君たちも球場に行った時に、ボールから
守ってくれるネットが気になって試合観戦が
できなかったってことがないよね。

高強力であるために糸を細く、軽くネットを
作っちゃうことができるんだ。

まとめると

(1)高強力
(2)寸法安定性
(3)低吸水性

そんなベクトランっていうスーパー繊維の特長が
わかってくれれば、今回はそれで十分だよ。

そのベクトランを使用しているスリングが
インカ ヘビーラウンドスリングなんだ!