リングとリンク、同じようだけど違っちゃうよ!

君たち、いつも見ちゃってくれてサンキュー!

君たち、前回のブログでクイズを出しちゃったんだけど、
いろいろ調べちゃったかい?

「TAIYOさんには、・・・リングと・・・リンク
という製品名があるんだけど・・・」
という問題だったね。

それじゃあ、答えを発表しちゃうよ

下の写真を見ちゃいなよ。

20130617

答えは、
リング(ring)=輪・円形のもの
リンク(link)=鎖の環

なんだ。

つまり、形がまんまると楕円形で、
違っちゃうだけなんだけど、
元々の意味が全く違うものなんだ。
使用用途や、クレーンのフック形状によっては、
リング(ring)やリンク(link)が、
掛からない場合があるから、
選定する際には、気を付けてくれよ。

まずはリング(ring)だけど、
円の角度がやさしいから
4本吊には円形のリング(ring)を推薦しちゃうよ。
吊り上げちゃった場合、力のかかり方が均等になりやすいんだ。

楕円形リンクの(link)おすすめは、
2本吊で使っちゃいなよ。
もし4本吊に使用する場合は、
円の角度もきつくなっちゃうから、
ワイヤなど、となりどうし重ならないように
リンク(link)の内径寸法にも
注意しちゃってくれよ。

せっかく使用荷重内の吊り具でも
正の力が発揮できなくなっちゃうから。

大洋製器工業のリング・リンクは、
ノンクロム塗装(オレンジ)になっていて、
このオレンジ塗装になっている利点は、
工場内や建設現場で背景に対して、
映える(目立つ)色になっていて、
安全面でも考えられているんだ。

背景に映えると言えば、最近ゴルフトーナメントを
テレビでみていると、カラーボールを使用する選手が増えたね。
ボールが見つけにくく、打ったボールが
どこに飛んで行ったか分からないことがあるよね。
グリーンに対してはオレンジが一番映えちゃうんだよ。

でも、プロゴルファー猿みたいにフェアウェイを
キープしてればいいんだけど、
僕がコースに出れば、常にカート要らずだから、
カラーボールを使用しちゃうんだよ。
しかもオレンジで・・・

それじゃ君たち、オレンジの金物使っちゃいなよ!!!