いろいろなサイズの荷が吊り上げ可能な天秤!

すでにゴールデンウィークのお休みに入っている
人も、まだお休みじゃない人も、いずれにしても
ウキウキする時期だよね。楽しい計画をいっぱい
立てているかい?

近年は、世間とずらして休む人も多くなって
いるね。カレンダー通りのお休みでは、どこに
出掛けるにしても道が大渋滞だから、世間と
ずらして休むのはナイスなアイデアだよね。

 

ナイスなアイデアと言えば、前回は
“こんな吊り具があったら便利”と題して
便利な吊り冶具のことを書いたよね。
今回も便利な物の話題で
“いろいろなサイズの荷が吊り上げ可能な天秤!”
と題して書くよ。

君たちの現場に吊り天秤はあるかい?
天秤
上の画像は吊り天秤の一種なんだ。吊り天秤の
材料は丸パイプやH鋼などがあるよ。

いずれの吊り天秤も、荷をバランス良く
吊り上げるために使われるものなんだ。

ここで質問だけど、君たちの現場に
下の絵のような、いろいろなサイズの荷は
あるかい?
荷_数サイズ
“ある”と思った君たちは、使用している
ワイヤロープ径の選定を正しくできているかい?
荷が同じ重量だからといって、使用するワイヤ
ロープが同じではダメな場合があるよ。
天秤_ワイヤ開き角度
上の一番左の絵は、吊り天秤から荷に向かって
ワイヤロープを垂直に掛けられる。ほかの絵は
天秤から荷に向かってワイヤロープが開いて、
ワイヤロープに張力増加が働いているよね。

つまり、一番左とほかの絵では、天秤下部にある
ワイヤロープに掛かる荷重が違うから、使用する
ロープの太さを変えなければならないんだ。

とは言っても、ワイヤロープの太さを選定する
のは、「開き角度が・・度で、張力増加係数が
・・で、だから1本のロープに掛かる荷重が・・」
って、難しいよね。

そこで僕は、荷のサイズが変わっても、天秤から
荷に向かってワイヤロープを垂直に掛けられる
吊り天秤を作ったんだよ。

吊り天秤から荷にワイヤロープを垂直に掛けられる
ということは、ワイヤロープに吊り角度が発生
しないから、最も細いワイヤロープの使用で
玉掛け作業が可能になるんだ。

どうだい、軽量化ができ、見栄えもスッキリな
スーパー格好良い吊り天秤を使用してみないかい?

どんなモノか興味がある人は、ココから
問い合わせをしてくれよ。
君たちの現場に合った、ベストな吊り天秤を
提案させてもらうよ!

 

“軽量で見栄えもスッキリのスーパー格好良い”
と言えば、やはり・・
絵_20170501
僕だよね(笑)

ゴールデンウィークのお休みで、
僕の今の格好良さを崩さないよう、
不摂生をしないことを君たちに誓う!

君たちは、連休中にケガなどせず、
連休明けもこのブログを読むって
僕に誓ってくれよな!!

 

君たち、今日も一日ご安全に、
そして良い連休を!!