
吊り具の有効長(リーチ)とは?
この間、「有効長ってどこですか?」って聞かれたんだ。みんなも迷ったことはない?
ということで今回は、「吊り具の有効長」について説明するよ。
有効長(リーチ)とは?
有効長とは、簡単に言うと「玉掛け用具の有効寸法」のことなんだ。
リーチも同じ意味だよ。この言葉がよく使われるのは、玉掛け用具の中でも多点吊りスリングかな?
だから、多点吊りスリングを例に話していくよ。
有効長ってどこ?
「玉掛け用具の有効寸法」って言われても、具体的にどこを指しているか分からないよね。
分かりやすいように画像を用意したよ!
多点吊りスリングの有効長は、一番上のリング上部内側からフックのふところ内側の一番下までを指すよ。
一緒に覚えてほしいスリングのみの長さ
有効長と一緒に覚えてほしいのが、スリングのみの長さ(ワイヤ長・ベルト長・チェーン長)だよ。
これを間違えて注文しちゃうと、欲しかった長さと全然違う多点吊りスリングが届いちゃうんだ!
スリングのみの長さは、言葉の通り「スリングの有効寸法」で、上下両方のアイの内側の間のことを指すよ。
これはワイヤスリングならワイヤ長、ベルトスリングならベルト長、チェーンスリングならチェーン長とも言って
どれも指している範囲は同じだよ。
分かってくれたかな?
欲しかったものと違う長さが届いちゃったり、カタログに有効長って書いてあるけれど「この有効長って何?」
ってことにならないために、ぜひ覚えてくれよな!
それと、有効長もスリングのみの長さも全長とは違うから注意してね。
ところで君たち、上の話と全っ然関係ないんだけれど、来週10月30日はなんの日か知ってる?
実は、「たまごかけごはんの日」なんだ!
2005年のこの日に、第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催されたことから記念日に制定されたんだって。
卵かけご飯といえば、今って「卵かけご飯用の醤油」があるんだね!それもいろんなメーカーから!
この間、広めのスーパーに行った時に、初めて見かけて初めて知ったんだ。
いつも行く、小さなスーパーでは見たことなかったからビックリしたよ。
みんな卵かけご飯は、よく食べるのかな?もしオススメの醤油があったら、ぜひ教えてくれよな。
今日も一日ご安全に!