付着量に注目! メッキとメタボ!

君たち、玉掛け作業をする前に
シャックルの点検はしているかい。

今回の「今日は何の日」は、
家庭でも便利に使われる事の
多い、ある家電製品の記念日を
紹介しようと思う。

1月28日は「衣類乾燥機の日」といって、
日本電機工業会が「衣類(1)ふん(2)わり(8)」の
語呂合わせにちなんで、この日を
記念日に制定したんだって。

家電製品ってどんどん進化するけど、
数年後にはどんな便利なモノが
普及しているのか楽しみだよね。

玉掛け用具でこんなモノが欲しいなどと
思っている君たちは、検討するから
ここから僕に相談してくれよ!

前回まで、材料と製品の成績書に
ついて書いてきたんだけど、今回は
「溶融亜鉛メッキ試験成績書」
話しをしようと思う。

一般的には「メッキ証明書」って
呼ばれているんだ。

上の画像がメッキ証明書だよ。

メッキ処理日、試験日、合否判定、
付着量などが記載されているんだ。

メッキって、錆が出たら困る場所に
使用されるモノに施されるんだけど、
メッキがどの程度の付着量かって、
見ても分からないよね。

メッキが厚く付いていると思っていても、
実際には薄くしか付いていなくて、後で
錆が発生するなど問題になるなんて事は
避けたいよね。

メッキ証明書で付着量を確認しておけば
安心して使用してもらえると思うんだ。

君たちも大事な玉掛け作業現場での
使用や、販売をするときは付着量を
確認してくれよ!

付着量の確認といえば、僕は年に一回の
検診があるんだけど・・・
絵_20160125.PNG

結果はメタボ・・・

メッキは、指示された厚み以上に
付いていれば合格なんだよ。

僕は、付着量が多ければ合格の
メッキが羨ましいよ(笑)

君たちは、製品にメッキが多く
付いていることを成績書で確認して、
安心してくれってことだよ。

君たち、今日も一日ご安全に!!!

 

吊り具ブログ「吊るのひと声!」

アンケート_20140609.pngのサムネール画像

アンケート→こちら
大洋製器工業の個人情報保護方針は、「プライバシーポリシー」を見てくれよ。

ロゴ_20150316.pngのサムネール画像
シャックル犬オーティーのツイッター
大洋製器工業株式会社のツイッター

もえろ!タマカケ魂
もえたま_20150105.png

大洋製器工業FBページ
FB_20140421.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

シャックル犬の放浪記

CS_20140414.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

D.C.吊る~んFBページ

 

FB_DC_20140519.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

スマートフォン用アプリも使っちゃいなよ
吊る-ん_20140916.png