揚程が低い場所での無理は禁物!

君たち、玉掛け作業をする前に
玉掛けワイヤロープの点検はしているかい。

今回紹介する「今日は何の日」は、
君たちが読んでいるコレについて
書こうと思う。

2月6日は「ブログの日」なんだ。

「ブ(2)ログ(6)」の語呂合わせに因んで、
この日を記念日にしたんだって。

最近では「ブログ」っていう言葉は
世間で飛び交っているけど、略語なんだよ。

君たち、「ブログ」の正式な呼び方を
知っているかい。

正式にはweblog(ウェブログ)といって、
“web”と”log”(日誌)を一語で綴った
造語で、略して”blog”と呼ばれているんだ。

ブログ以外にも略語ってことを知らずに
使っている言葉があるけど、正式な呼び方が
分かると、何を表しているのか分かり易くなるね。

さて今回は、あるユーザー様より
こんなお問い合わせがあったので
紹介しようと思う。

「玉掛けワイヤロープで荷を吊り上げて
トラックの荷台に乗せたいけど、揚程が低くて
乗せられない状況です。作業が可能な玉掛け用具を
教えてほしい」というお悩み事だったんだ。

揚程って「吊りしろ」とも言うんだけど、
聞き覚えはあるかい。
揚程の意味を下の図で見てほしい。

揚程が低くて玉掛け作業が出来ないという
悩みは、短い距離で玉掛け作業ができたら
解決するんだよ。

簡単に言うと、荷の高さや揚程は設備などの
関係もあって簡単には変えられないから、
玉掛け用具を短く(低く)すると良いってこと。

解決策の一つとして「天秤」を使用しての玉掛け
作業を以前書いたことがあるんだけど、振り返りたい
君たちはここを読み返してくれよ。

今回は天秤以外の提案なんだけど、
ワイヤロープのグロメット加工や
チェーンスリングも、お勧めアイテムだよ。

今回はワイヤロープのグロメット加工
説明しておこうと思う。

グロメット加工は、両アイタイプの玉掛け
ワイヤロープと比べ、全長が短く仕上げられるんだ。

上の画像がグロメット加工をした
ワイヤロープだけど、エンドレスタイプ
なんだよ。

両端にアイ(ワッパ)や加工部が無いから、
仕上り長さが短く出来るってことだ。

グロメット加工以外にも、エンドレスタイプは
ロック加工や、段落し加工でも製作できるけど、
グロメット加工が最も短く仕上げられる
加工方法だって覚えてほしい。

最短での仕上り長さ(折径)は、
ロープ径の約18倍。

揚程の低さで玉掛け作業方法を悩んでいた
君たち、このグロメットの使用で
作業を進めちゃいなよ。

ちなみにワイヤロープが短いってことは、
吊り荷の掛ける位置によっては
開き角度が大きくなってしまうから、
強度計算には十分に注意してくれよ!

誤った計算でロープ径を選定し玉掛け作業すると、
破断事故を起こしちゃうからね。

悩んじゃった君たちはここから
僕に相談しちゃいなよ!

揚程が低いといえば、昔に遊んだことがある
アレも無理してたよね。
絵_20160201_②.PNG
低くて無理~って・・・

遊びなら無理をするのも楽しいんだけど、
仕事では無理は禁物だよ。

玉掛け作業で無理な作業をすると、
危険な目に遭うかもしれないからね。

君たちは仕事で無理して泣くより、
最善の方法で安全に作業してくれってことだよ!

僕が提案するのは、ズルじゃないぞ(笑)

君たち、今日も一日ご安全に!!!

 

吊り具ブログ「吊るのひと声!」

アンケート_20140609.pngのサムネール画像

アンケート→こちら
大洋製器工業の個人情報保護方針は、「プライバシーポリシー」を見てくれよ。

ロゴ_20150316.pngのサムネール画像
シャックル犬オーティーのツイッター
大洋製器工業株式会社のツイッター

もえろ!タマカケ魂
もえたま_20150105.png

大洋製器工業FBページ
FB_20140421.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

シャックル犬の放浪記

CS_20140414.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

D.C.吊る~んFBページ

 

FB_DC_20140519.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

スマートフォン用アプリも使っちゃいなよ
吊る-ん_20140916.png