シャックルの検査成績書ってありますか?≪問い合わせピックアップ 第4回目

先週、梅雨入りが少し遅れそうだと発表が
あったね。恵の雨は少しお預けだけど、外で
作業をする君たちは、梅雨前の晴れの日を
生かし、仕事をはかどらせてくれよな!

さて、本題に入るよ。
何か物を買った時、証明書が付いていると安心
するってことがあるよね。

今回は、その証明書に関する話題で
“シャックルの検査成績書ってありますか?”
という質問があったから紹介しようと思う。

この検査証明書のことを
“揚貨装具試験成績書”って呼んでいるよ。

成績書サンプル

上の画像が揚貨装具試験成績書だよ。

製品名、サイズ、試験日、試験荷重、
制限荷重などを記載しているんだ。

万が一、刻印している使用荷重以下で
玉掛作業をして、事故が起こると
大変なことになるよね。

「この商品はちゃんと検査をしているよ。」と、
証明するのがこの揚荷装具試験成績書だ!

試験荷重の倍率は製品によって変動するよ。
例えばシャックルで言うと、制限荷重の2倍が
試験荷重で、その荷重で引っ張って変形しなかった
製品が合格品となるんだ。

つまり、耐力試験で異常が無かったことを
揚貨装具試験成績書で証明しているってことだよ。
これで君たちも安心して使えるよね。

君たちにも身近な証明書といえば
運転免許書があるよね。

免許書の写真が気に入らないからって、
勝手にどこかのイケメンに変えちゃいけないよ!

20170529-イラスト

これも車を運転する人を証明しているものだからね。
次はもう少し痩せてから証明写真を撮ろうかな。

補足だけど、証明書は有償だから必要な場合は
見積依頼の時に忘れず確認してくれよ。

君たち、今日も一日ご安全に!!