今日から始まるよ!「全国労働衛生週間」

君たち今日が何の日か知っているかい?
前からこの日を楽しみにしていたって人も多いんじゃないかな?
10月1日の今日は「日本酒の日」だよ。
各地で色んなイベントもあるみたいだから今からワクワクしてしまうよね。
どうして今日が日本酒の日になっているかと言うと
昔は10月1から酒造りを始めるところが多かったみたいなんだ。
だから日本酒の元旦ということでお祝いをする風習があったんだって。
日本酒が大好きな人たちにはもってこいの日だよね。
もちろん飲みすぎはダメだよ。
あくまでも「たしなむ程度」でね。

さて、ここから本題に入るよ。
君たち、実は今日はもう一つ大切な日でもあるんだ。
題名を読んでピンときている人もいるかもしれないね。
今日10月1日から7日までの一週間が全国労働衛生週間となってるんだ。
これは働く人の健康の確保、増進を図り、快適に働くことができる職場づくりに取り組む週間のことを言うよ。

7月にあった全国安全週間のときも説明したんだけど、大切なことだからもう一度言うね。
労働災害自体は長期的に見ると減ってきているよ。
でも、去年の平成29年の数字を見ると、死亡災害が前年の平成28年よりプラス5.4%、休業4日以上の死傷災害はプラス2.2%と前年より上がってしまってるんだ。

イラスト1

また、メンタルヘルス対策に取り組んでいる事業場の割合は56.6%にとどまっていて、 (平成29年労働安全衛生調査(実態調査))
こういった背景も踏まえて、今年のスローガンは「こころとからだの健康づくり みんなで進める働き方改革」としているよ。
体の健康ももちろん、心の健康にも気をつけて働こうっていう意味だね。
ちょうど第13次労働災害防止計画の期間中でもあるし、より健康や労働災害について考えるきっかけになればいいよね。
え?13次労働災害防止計画って何かって?
これは労働災害を減らすために国が力を入れて取り組むことを決めた計画のことだよ。
今年の4月から2023年の3月までやってるんだ。

玉掛け作業に関わる君たちも、健康的に働けるよう、この機会に心がけるようにしてくれよ。
リスクアセスメントやこの前紹介した安全パトロールなんかも取り入れてみてくれよな。

そういえば僕の会社は明日が健康診断なんだ。
ストレスチェックのアンケートも答えたし、心身ともに健康かどうかチェックしてもらうよ。
まあ問題はこのお腹まわりなんだけどね・・・。

20181001_イラスト

今日は日本酒の日だから帰ったら一杯だけ・・・と思ってたんだど
明日に備えてやめておかないとね。

この全国労働衛生週間をきっかけに、君たちも健康に働けるような職場づくりについて考えてみてくれよ。

君たち、今日も一日ご安全に!!