フックが点を取っちゃうと、レッドカードになっちゃうよ

  • #点検・廃棄基準

YOUたち、今週の金曜日である
10月31日はハロウィンだ。

特にアメリカでは、子どもたちが魔女やお化けに
仮装してお菓子をもらったりしている。

ハロウィンとは秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りのことらしい。

アメリカなどでは、カボチャの中身をくり抜き、
目鼻口をつけた提灯を飾って、
夜には怪物などに仮装した子供たちが

「Trick or Treat (お菓子をくれないといたずらしちゃうぞー)

と言いながら近所の家々を回り、お菓子をもらう習慣があるそうだ。

ハロウィンのシンボルである
カボチャのくりぬき提灯の「ジャック・オ・ランタン」は、
先祖の霊が迷わずに帰るための目印といわれているんだ。

今では日本でも、ハロウィンが近づくと、
ジャック・オ・ランタンをかたどった可愛らしい
お菓子や小物が店頭に並ぶようになってきたよね。

じゃあ、そろそろ書いていこうと思う。

今回は、点検・廃棄基準のことを書いちゃうよ。

YOUたちに何回も言っているけど、
玉掛け用具って日常点検・月例点検を
ちゃんとしているから安全に使えるんだよね。

そんなYOUたちからこんな質問を受けたんだ。

Vフックの標点距離を教えて下さい。(Y.T)

標点距離?

わからなかったYOUたちに説明していくよ。

大洋製器工業では、ポンチマークと読んでいるよ。

標点距離_20141027.png

この点は何のためについているのかというと
標点と標点の距離(つまり標点距離)を測って
この点を取っちゃったら、変形しているかどうか
計測することができなくなるよね。

Vフックの標点距離の初期値は、

ノギスを使って、元のサイズの
5%以上のものは廃棄してくれよ。

この式に当てはめて変形率を計算してくれたらいいよ。

サッカーでは点を取っちゃうと
みんな歓喜に沸いていると思う。

けど、フックについている点がなくなってしまったら、

計測する点がなくなってしまって困っちゃうよね。

YOUたちの使っている玉掛け用具のフックは、
この標点の有無を確認してみてくれよ。

その他の点検項目が知りたい場合には、

点検表は⇒⇒⇒こちら

ここに、分かりやすくまとめてあるから
必ず確認してくれ。

You!吊っちゃいなよ!!

アンケート_20140609.pngのサムネール画像
アンケート→こちら
大洋製器工業の個人情報保護方針は、「プライバシーポリシー」を見てくれよ。
大洋製器工業FBページ
FB_20140421.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
シャックル犬の放浪記
CS_20140414.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
D.C.吊る~んFBページ
FB_DC_20140519.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
お問い合わせ