僕の人生を翻弄した割ピン、まっすぐ抜いてやる!

君たち、今週はなんか落ち着かない週なんだ。

なぜならば、プロ野球ドラフト会議が
10月23日(木)の17:00 から
グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミールで
開催するからなんだ。

当日は、携帯電話が手放せないよ。
いつ、ドラフト指名を受けるかわからないからね。

どの球団から指名を受けてもすぐにはOKはしないよ。
だって、君たちに相談なしで決めれないだろ?

僕が心待ちにしているドラフト会議だけど
1965年に行われたのが最初なんだ。

日本のプロ野球では、参加する全チームが
同時に指名を行って、指名が重複した場合に
抽選を行う制度なんだ。

指名順を決定する方法は、
その年度のセ・パ公式戦の球団順位に基づいて、
優先権を獲得したリーグの最下位球団を第1順位、
他方のリーグの最下位球団を第2順位、
優先権を獲得したリーグの5位球団を第3順位としているんだ。

参考までに、リーグの優先権は以下の順序で決定されているよ。
(1)その年度に行われたオールスター・ゲームに勝ち越したリーグ
(2)そのオールスター・ゲームにおける得失点差
(3)抽選
だから、2014年はセントラル・リーグが優先権を獲得しているんだ。

選りすぐられた若者たちの、夢への扉が開く瞬間を、
見届けてくれよ。

今回書いていこうと思う内容は、
君たちが玉掛け作業をする時に、シャックルの割ピンを
抜いてスリングと吊り荷を連結しているよね。

連結する際に、割ピンが曲がってしまって
うまく抜けないことがあるんじゃないかい?

20141020

<曲がってしまうと、まっすぐ簡単に抜けなくて
力ずくで引っこ抜いた君たちもいるんじゃないかい?

そんな君たちにも実践できちゃう
割ピンの抜き方講座を始めちゃうよ。

簡単に言えば、支点を固定することで
曲がった割ピンがまっすぐになっちゃうってことだよ。

まずはナットを一番奥まで締めちゃってくれ

ここがポイント!
1_20141020.png
そしたら割ピンをナットに対して90度になるように
向きを変えてくれるかい
2-3_20141020.png
ここが一番大事な部分で、ペンチをナット部分に固定しながら
ペンチを締めていってみよう。
4-5_20141020.png
そうしたら、割ピンがまっすぐになっちゃった~
6_20141020.png
ここまでまっすぐなら簡単に抜けちゃうよね。
7_20141020.png
親知らずを抜くことになった時、先生にこう言われたよ。
『まっすぐ生えているから大丈夫』
君たちは、この恐怖感を味わったことはあるかい?
絵_20141020.png

何を根拠に先生は、大丈夫と言ったのだろう。

結果としては、まっすぐ生えていたから
割と簡単に抜けちゃったよ。

まっすぐになっていたことで、
次の工程でもスムーズに作業が行えちゃうんだ。

君たちも一度試してみて、
そして感想を聞かせてくれ!

吊り具ブログ「吊るのひと声!」
アンケート_20140609.pngのサムネール画像
アンケート→こちら
大洋製器工業の個人情報保護方針は、「プライバシーポリシー」を見てくれよ。
大洋製器工業FBページ
FB_20140421.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
シャックル犬の放浪記
CS_20140414.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
D.C.吊る~んFBページ
FB_DC_20140519.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像