見えたら廃棄!ワイヤロープの心綱

君たち、昨日4月27日はなんの日だったか知ってる?実は「ロープデー」だったんだ!

「よ(4)いつ(2)な(7)」の語呂合わせから決められたそうだよ。

玉掛け用具でロープといえば、ワイヤロープだよね!

ということで今回は「ロープデー」にちなんで、「ワイヤロープの心綱(しんづな)」について話していくよ。

 

ワイヤロープの心綱とは、ロープの中心に入っているものだよ。

君たちが目にすることは、あまりないかもね。

 

この心綱は、大きく分けて繊維心」と「鋼心」の2種類あるから

それぞれの特徴を説明していくね。

 

繊維心

繊維心はFC (Fibre Core)と表されて、一般的な玉掛けワイヤロープで主に使用されているんだ。

その中でも「天然繊維心」と、含油性を高め耐食性に優れている「合成繊維心」があって、

それぞれ用途に応じて使い分けられるよ。

 

繊維心は柔軟性が大きい・衝撃や振動を吸収する・グリース(液状潤滑油)を含みやすい、という特徴があるんだ。

最初2つの特徴は、なんとなく良さが分かりやすいけれど

「グリースを含みやすい」って、なにが良いのか分かりにくいよね。

実は、グリースには潤滑と防錆の効果があって、ワイヤロープの心綱に含ませることで

使用中のワイヤロープの内部からグリースを補給できるというメリットがあるんだ。

 

特徴を分かりやすくまとめると、繊維心は鋼心に比べて

①ロープの柔軟性が大きい。

②ロープに加わる衝撃や振動を吸収する。

③ロープグリースを含みやすい(特に天然繊維)。

④ロープの質量が小さい。

等の特徴があるよ。

 

 

鋼心

鋼心は、主にクレーン用のワイヤロープなどに使用されているよ。

繊維心に比べ破断荷重が大きく強度があり、伸びやロープ径の減少、

横圧による型崩れに強い、耐熱性に優れている、という特徴があるんだ。

 

鋼心の中でも、ロープ心(IWRC、CFRC) と ストランド心(IWSC) があるんだけれど、

ロープ心IWRCが最も多く使用されているよ。

理由は、鋼心入りロープの中でも柔軟性が良いからで、

ストランド心は柔軟性に乏しいから、特殊な用途に用いられるんだ。

 

特徴を分かりやすくまとめると、鋼心は繊維心に比べて

①ロープの強度が大きい。

②横圧に強く、ロープがつぶれにくい。

③ロープの伸びもロープ径の減少も少ない。

④ロープの耐熱性が優れている。

等の特徴があるよ。

 

なんとなく、それぞれの違いが分かってくれたかな?

この心鋼には、どこの製造メーカーのものか識別できるように、社名入りのテープが入っているんだ。

これは、もしも事故が起こってしまったとき、どこで作られてたものかすぐ分かるように入れられているよ。

各メーカーが責任を持って、ワイヤロープを製造している証拠でもあるよね。

 

いっぱい説明しちゃったけれど、君たち!

最初に言ったんだけれど、心綱はワイヤロープの中心に入っているものだから普段は見る事ができないんだ。

もし使用前の点検時に、心綱が見えてしまっていたら、そのワイヤロープは廃棄してくれよ!

心綱がはみ出しているワイヤロープは、型崩れを起こしていて、

強度が大きく低下しているから危険だよ。

見えてしまったら廃棄するってことを覚えといてくれよな。

 

君たち、今日も一日ご安全に!

 

総合カタログ   もえろ!タマカケ魂へのリンク画像