【玉掛け】の検索ワードで何が一番多いと思う?

君たち、元気にしていたかい?
 
今年も残り3ケ月になっちゃったけど、
今日も元気を出して吊っちゃいなよ。
 
秋も深まって、食べ物もおいしい季節がきたよね。
そんな秋の味覚の代表格としてキノコを思い浮かべるよね。
 
松茸ごはんや土瓶蒸しなど香りを楽しむ松茸を
僕は毎年楽しみにしているんだ。
 
 
今回は、君たちがよく耳にして
意味がわからなかったという話を聞いたから
このことについて書いていくことにするよ。
 
シャックルについて教えて下さい。
シャックルの使用荷重は、破断荷重の
安全率5倍程度を取っていると聞いた事がありますが
ほぼ間違いないでしょうか?
御社のカタログにある「強力長シャックル」も
使用荷重に対して安全率5倍とみてよろしいでしょうか?
(SYさん)
 
最近、「破断荷重」「安全率」「使用荷重」といった
キーワードでよく質問を受けるんだ。
 
この3つのキーワードは、君たちに
知っておいてほしい言葉だからね。
 
それだけ君たちが安全な玉掛け作業に
本気で取り組んでくれていることと思うから
僕はうれしいよ。
 
まずは、破断荷重について説明するよ。
 
破断荷重とは、引張、圧縮、曲げ、ねじり試験で、
破損を引き起こす荷重のことを指しているんだ。
Breaking Load(BL)とも言ったりするよ。
 
 
今回、大洋製器工業の工場で引張試験をした
様子を紹介するよ。
試験_20140929.png
 
安全率とは、安全の度合を示す比率のことで
安全係数と言ったりする人もいるんだ。
 
シャックルに関しては安全率5倍以上だよ。
 
使用荷重は破断荷重÷安全率によって算出されるんだ。
使用荷重をWorking Load Limit(WLL)とも言うよ。
 
 
キーワードを検索するあのツールって
すごく役に立っているよね。
 
 
君たちが、玉掛け作業に関して
検索するワードが何なのか、僕にも教えてくれよ。
 
また、意味がわからない言葉であったり
今となっては人に聞けないワードを
投稿してくれても構わないよ。
 
次回も楽しみに待っててくれよ
 
 
吊り具ブログ「吊るのひと声!」
アンケート_20140609.pngのサムネール画像
アンケート→こちら
 
大洋製器工業の個人情報保護方針は、「プライバシーポリシー」を見てくれよ。
 
大洋製器工業FBページ
FB_20140421.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
 
シャックル犬の放浪記
CS_20140414.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
 
D.C.吊る~んFBページ
FB_DC_20140519.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像