ラウンドスリングの役割はカラーにあった!

  • #繊維スリング

YOUたち、いつも見てくれてありがとう。

僕はこの間、年に一回行われる体の点検、
つまり健康診断を受けてきたんだ。

バリウム検査もちゃんとあったよ!

何回やっても、なかなか慣れない検査だね。
「ゲップ」を我慢しなくちゃいけないところが
一番辛かったよ。

結果はまだ来ないけど、いい結果を願ってるんだ。
じゃないとYOUたちに逢えなくなっちゃうから・・・。

もし悪いところが見つかっても、
早く対処することで自分が健康でいられるからね。

吊り具も同じだけど、日々点検することで、
安全な吊り具として活躍してくれちゃうよ。

じゃあ、本題に入っていくけど、
今回はラウンドスリングのJIS(日本工業規格)について
ちょっと書いていくよ。

インカ ラウンドスリングはJIS B 8811に準じて製造しているよ。

ラウンドスリングの心体に使用する単糸の種類を
一覧にしてみたよ。

心体単糸の破断荷重・破断伸びはこの数値以上で製造されているよ。

インカ ラウンドスリングの心体は、ポリエステルだったよね。
だから記号はHであらわすんだ。

スリングで使用するポリエステルは
一般のポリエステルより高い強度があるものを使用するんだ。
だから、高い【Hight】の頭文字のHとしたんだ。

表の右側にある記号のSは、Hよりもさらに高い強度のある
スーパー繊維を表しているんだ。
そのスーパー【Super】の頭文字のSを取っているよ。

大洋製器工業ではインカ ヘビーラウンドスリング

HRS_20131204.png

「ベクトラン」という、ポリアリレート系を使用しているよ。
だから、インカ ヘビーラウンドスリングの記号はSになるんだ。

インカ ヘビーラウンドスリングのことは
もうちょっと後で書いていくよ。

ラウンドスリングには最大使用荷重に対して
表面布の色分けもあるんだ。

インカ ラウンドスリングの色分けを一覧表にしたよ。

インカ ラウンドスリングは、ひと目で最大使用荷重が
識別できるように
各製品の色を最大使用荷重ごとに変えて
製造しているんだ。

これはベルトスリングとは違い、最大使用荷重を幅で
判断できないからで、JISで決められた色なんだ。

注文の時には最大使用荷重、又は表面布の色で
伝えてくれよ。

スーパー戦隊シリーズってあるよね。
ゴレンジャー!とかジュウレンジャー!とか・・・。

いわゆる子供大好きな戦隊モノだけど、
あの、『ジャー』ってなんだろうって気になったので調べてみたんだ。

語源は、「レンジャー」みたいなんだけど、レンジャーの意味は、
【偵察や奇襲攻撃のための特別訓練を受けた遊撃隊員】らしいよ。

〇〇レンジャーの定番として、
基本的には色でメンバーが分かれているよね。

→リーダー
→サブリーダー的な存在
→ひょうきんだったり、キザな感じだったり
→ヒロイン、かわいい
→お調子者

良く考えられているよね。

色で役柄が分かれているという部分では、
インカ ラウンドスリングも色で使用荷重がわかるように
なっているから、一目で判断できるようになるよね。

今回は、これくらいにしておいて、
次回もYou!吊っちゃいなよ!!をみてくれよ。

お問い合わせ