釣りじゃなくて吊りに使うリングだよ!!!

リング(ring)について3回にわたって
書いてきたんだけど、
君たち分かってくれたかい。

君たちのために復習しておくよ。

強力リングと言えば、建築・土木の現場、
工場などの現場で長い間使用され、
愛され続けている製品だったね。

またハイパーリングは、新発売された
内径の大きいリングだったね。
みんなからは「ハイパー」って
呼ばれちゃってるんだったね。

スーパーアロイリングは受注生産品に
なっているんだけど、ちょこっと
価格が高いんだけど、このリングじゃないと
ダメって言ってくれてるんだったね。

復習はこれくらいにしておいて
今回からはリンク(link)について
紹介することにするよ。

まずはアロイメインリンクからだ。

 アロイメインリンク20130617.png

アロイメインリンクは十数年前に
発売開始したんだけど、それまで大洋製器工業では
リング(ring)のみのラインナップだったんだ。
君たちの要望に応えるために
このリンク(link)を作っちゃったんだ。

このリンクは、強力リングの品質をベースに
多目的に使用できるようにした
楕円形リンクなんだ。

 アロイメイン_断面形状.png

断面形状は、同径の丸形状よりも断面積がふえ
強度が増していて大洋製器工業の安全の技術が
凝縮されたリングなんだ。

アロイメインリンクの材質は、
特殊鋼を使用していて、鍛造品なんだ。
JIS B 8817にも適合しちゃっているんだ。
もちろん安全率は5倍以上!!!

寸法表をチェックしちゃいな

 アロイメイン寸法図.png

アロイメインリンクを英語で直訳すると、
アロイ(alloy) 合金
メイン(main) 重要な、主な
リンク(link) 鎖の環(楕円形)

つまり、大洋製器工業の重要な合金の楕円形リンク
っていう意味になるんだ。

大洋製器工業ではよく2本吊りの
ワイヤや繊維スリングで使っちゃってるよ。
それはクレーンフックにかける際、
縦長だから掛けやすいんだ。
リンクの上下もわかりやすいしね。
横の内径は、同等の使用荷重で比べると
ちょっと小さくなるので、
となりどうしのワイヤやスリングが
重なったりするから注意してね。
4本吊する際には2本吊x2セットがおすすめ!!!

吊りと釣りでは漢字にすると
違いが分かるけど
ひらがなだとちょっとわかんないよね。
ましてや2本釣りっていったら

 

こんな事になっちゃうね。

でも2本吊りは

 

だよ。

君たちこれからも安全に吊っちゃいなよ。