薬品が付いたままでは、スリングの強度が徐々に落ちちゃうよ!!

先週の22日にイグ・ノーベル賞が発表され、
日本人が受賞したね。

イグ・ノーベル賞は「人々を笑わせ、そして考え
させてくれる研究」に対して与えられるノーベル賞の
パロディーなんだ。

日本人の受賞は、なんと10年連続!
スゴイよね。

僕はこのニュースを聞いて、負けてらんねぇー!って
思ったんだ。

正しい玉掛け用具の使い方などを、今まで以上に
面白く、そして真剣に書いていくから、読んでくれて
いる君たち、これからもヨロシクな!

 

さて、君たち、玉掛け用具の保管は正しく
できているかい。

誤った保管方法では、玉掛け用具の耐力を落として
しまう危険性のある物があるんだ。

今回はその話題・・・

インカ ラインナップのひとつ
「インカ ケミカルユース」を知っているかい?

対象物に付着している汚れや油分を落とすために、
薬品の入った槽に浸けることがあるんだけど、
その作業現場で使われる化学薬品専用の
ベルトスリングがインカ ケミカルユースなんだ。
%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%82%b1%e3%83%9f%e3%82%ab%e3%83%ab

今回は、インカ ケミカルユースの保管方法について
「薬品が付いたままでは、スリングの強度が徐々に
落ちちゃうよ!!」と題して書こうと思う。

インカ ケミカルユースを使っている君たち、
使い終わった後にスリングを水洗いしているかい?

水洗いせずに保管場所に置いていると、薬品の影響で
スリングの耐力が落ちていくから注意が必要なんだ!

「落ちていく」って書いたよね。

徐々に落ちていくんだよ。

スリングの残存強度は、薬品の濃度とスリングを
浸けている時間によって差が出るんだ。
%e5%bc%b7%e5%ba%a6%e4%bd%8e%e4%b8%8b

水分が蒸発していくと、濃度が上がるよね。

スリングに付いた薬品も同じなんだ。

スリングが乾いていくにつれて、薬品の濃度が
徐々に上がっていって、スリングの耐力が徐々に
落ちていくってことだよ。

目に見えない耐力低下で事故を起こさないように、
ケミカルユースの取扱説明書に「使用になられた後は
薬品が残らないように十分水洗いしてから保管して
ください」と明記してあるんだ。
%e4%bf%9d%e7%ae%a1%e3%81%ab%e3%81%82%e3%81%9f%e3%81%a3%e3%81%a6

 

濃度が上がる現象と言えば、ちょっと前に
経験していないかい。
%e7%b5%b5_20160926
海水浴の後、身体を洗わずにいたら
徐々に塩が浮いてくるよね。

これと同じ現象が、薬品の付いたスリングにも
起きるんだよ。

しょっぱくなるんじゃないけど、薬品が付いたままの
状態では、徐々にスリングの耐力が落ちるって
分かってくれたよな!

インカ ケミカルユースの使用後は、しっかり
水洗いしてくれよな!!

 

君たち、今日も一日ご安全に!!!