JISシャックルSCとSD、BCとBD何が違う?

君たち、7月30日は「土用の丑の日」だね!

この時期になると、スーパーでおいしそうなウナギを目にする機会が増えて

本当に食べたくなっちゃうよね。

なんで「土用の丑の日」にウナギを食べるかというと、

日本では昔から季節の変わり目の体調を崩しやすい時期に、

丑の日にちなんで「う」が付く食べ物を食べていたからなんだって!

特に夏バテしやすい夏土用の期間には、精が付くうなぎ、疲労回復効果のある梅干しや瓜、

うどんなどが一般的に食べられていたみたいだよ。

 

 

さて、ここから本題に入るよ。

今回は「JISシャックルSCとSD、BCとBD、見た目がほとんど一緒だけれど何が違うの?」

という質問に答えちゃうよ。

 

僕も最初、見分けがつかなくて先輩におんなじ質問をしたことがあるよ!

写真を並べてみたけれど、どれも捻込タイプで見た目がほとんど一緒だね!

君たちは、どこが違うか分かるかい?

 

実は、SDとBDは開口部(B寸)が、他の形式より広くなっているんだ!

 

そう言われて写真をよく見てみたら、確かにちょっと横に大きいなって思わない?

分かりやすいように、同じ呼びでB寸を比べてみるね!

呼び20のサイズで比べてみると、SCとBCのB寸は「31mm」、SDとBDは「40mm」と少し大きいんだ。

口幅が広いと、取り付けサイズの幅が広がって、とても便利なんだ。

 

ただ、「使用荷重」には注意してほしいよ。

同じ呼びのSCとBCに比べて、SDとBDの使用荷重は小さくなっているんだ。

さっきと同じように、呼び20で使用荷重を比べてみると

SCとBCは「2.5t」なのに対して、SDは「1.6t」、BDは「1.8t」と小さいよ。

 

逆に、SCとBCで口幅40mmとなると、呼び26の使用荷重4tまで大きくなるんだ。

つまり、「口幅が広くなるほど、使用荷重は小さくなる」

口幅の広さと使用荷重の大きさは反比例の関係ということだよ!

 

だから、少し口幅が広いJISシャックルが欲しいんだけれど、

SCとBCだとオーバースペックになりすぎちゃう!って時にSDとBDがオススメだよ。

 

JISシャックルに拘らず、もっと口幅の大きいシャックルが欲しい!って場合は、

使用荷重1tで、口幅は110mmもある「メガマウスシャックル」っていうシャックルもあるから、

気になった君は問い合わせてみてくれよな!

 

今日は、「JISシャックルSCとSD、BCとBD、見た目がほとんど一緒だけれど何が違うの?」という質問に答えたよ。

 

まとめ

・SDとBDは開口部(B寸)が、他の形式より広い。

・使用荷重は他の形式より小さい。

・口幅の広さと使用荷重の大きさは反比例の関係

君たち、今日も一日ご安全に!

 

関連ブログ
★シャックルの「呼び」って、いったいなんの事?
★幅広なシャックルが欲しい君たちに届け!メガマウスシャックル

 

総合カタログ   もえろ!タマカケ魂へのリンク画像