今月の一品 ~TSLGに1.25tが仲間入り~

君たち、突然だけれど5月26日は何の日か知っているかい?

実は「源泉かけ流し温泉の日」なんだ。

長野県の野沢温泉の源泉かけ流しを提供する旅館などで、結成した「野沢温泉源泉かけ流しの会」が

「ご(5)くじょうなふ(2)ろ(6)」の語呂合わせから、

科学的にも確認されている泉質の良さをアピールする目的として制定したんだって!

僕、野沢温泉には、毎年スキーに行っているんだ!

日中スキーをして、くたくたになって入る温泉が最高なんだよね。

でも、この時期には行ったことがないから、「源泉かけ流し温泉の日」にあわせて行ってみようかな。

 

さて、ここから本題に入るよ。

今回は、久しぶりに「今月の一品」を紹介するよ!今回紹介するのは、こちら。

強力長シャックル 脱落防止捻込タイプ 「TSLG」

強力長シャックル 脱落防止捻込タイプ 「TSLG」!

もちろん君たちも知っているよね。

 

なんで改めて紹介するかというと、今まで、2.5tと4tの2サイズのみだったんだけれど、

今回5月17日から新たに 「1.25t」 が仲間入りしたんだ!

 

「強力長シャックルの脱落防止タイプを使いたいんだけれど、2.5t、4tではオーバースペックだな」って

声に応える形で、よりコンパクトな1.25tを作ったよ!

え?なんで「1.25t」かって?この「1.25t」ってサイズが絶妙にちょうど良いサイズなんだ。

 

君たち12㎜のワイヤロープを使用していることって多くないかい?

玉掛けワイヤロープ12㎜の1本あたりの安全使用荷重は1.2t。

そう!もう分かるよね!

12㎜の玉掛けワイヤロープに連結するのに、使用荷重1.25tのシャックルはピッタリなんだ。

だから通常の強力長シャックルも1.25tが人気で、今回TSLGも「1.25t」を採用したよ。

 

下の表は各サイズの寸法図だよ。

TSLGの図面と寸法表

1.25t、2.5t、4tのラインナップから、作業に適しているサイズを選んでくれよな。

 

改めて、TSLGについて紹介するね。

このTSLGは2015年から大洋製器工業が販売している「脱落防止タイプの強力長シャックル」だよ。

 

君たち、高所作業でシャックルのピンが落下しそうになって、ヒヤッとしたことはないかい?

そんな悩みを解決するために作られたTSLGは、「脱落防止」の名前の通り”ピンが抜け落ちないんだ!”

TSLG ピンが落ちない説明画像① TSLG ピンが落ちない説明画像②

 

ピンが本体から抜けないよう特殊な構造になっていて、

写真のように、口いっぱいまで開けてもピンが抜け落ちないよ。

だから、ピンの落下を防止してくれるのはもちろん

ピンの紛失を心配する必要もないから、高所での玉掛け作業にぴったりなんだ。

また捻込タイプだから、ピンの抜き差しが楽にできちゃうよ。

 

特徴をまとめると、

・ピンの落下がないから、高所作業にピッタリ!

・本体とピンが一体型だから作業効率が◎

・ピンの紛失による作業中断がない!

 

 

TSLGがすごく魅力的な製品だって伝わったかな?

気になった君は、チラシをチェックしてくれよな!

サルと温泉に入るミスターT

君たち、今日も一日ご安全に!

 

 

総合カタログ   もえろ!タマカケ魂へのリンク画像