今月の一品!セルフロッキングフックPGを紹介するよ

君たち、昨日は秋分の日だったね。
秋分の日って昼と夜の長さがだいたい同じになるんだって。
夏の暑い日に比べると、寝苦しかった夜もだいぶ過ごしやすくなってきたよね。
気持ちのいい気候になって、休みの日はついウトウトしてしまうことも多いけど、君たちは昼寝をしているかい?
仕事がある日はなかなか昼寝の時間って取れないと思うけど、10分~20分くらいの昼寝は体にもいいんだって。
少し休んで、体と頭を休ませてから仕事をするのも大切だよね。
君たちも、昼寝や休憩を有効的に使って安全に玉掛け作業をしていこうじゃないか。

さて、ここから本題に入るよ。
今日は今月の一品「セルフロッキングフックPG」を紹介するよ。

PGのやつ

このオレンジのフック、実は9月20日から販売を開始した新しいフックなんだ。
開口部が大きく開くことができるフックだよ。
タイプは2種類あって、ワイヤの撚りがとれる「スイベル式」とベーシックな「固定式」があるんだ。
ワイヤの長さが短くて、向きが変えられない!って時はクルクル回って向きを変えられるスイベル式がオススメだよ。

玉掛け作業をする君たちなら、ロッキングフックって馴染みがあるフックだよね。
荷重がかかるとラッチが閉まって、ロック装置がはたらくフックのことなんだ。
だから吊り荷を吊り上げたときに、口が開かなくなることで安全に使用できるよ。
また、外れ止めフックで起こってしまうワイヤの立ち上がりによる「はずれ現象」が起こらないようになるんだ。

これがワイヤの立ち上がりによる「はずれ現象」だよ。

ワイヤの立ちによるはずれ現象

ロッキングフックはラッチ部分が外に開閉するから、この現象も起こらずに安全に作業ができるよね。
だから高所作業や重量物吊りによく使われるよ。
君たちも新製品のセルフロッキングフックPGを使って安全に玉掛け作業をしちゃいなよ。

新製品っていえばコンビニの秋のスイーツが出てきているよね。
栗とかサツマイモ味のスイーツってなんであんなに美味しいのかな。
つい寄り道して買ってしまうよね。
節約しようと思ってコンビニに寄る回数を減らそうと思ってたんだけど、
疲れているとき、のどが渇いたとき、小腹がすいたとき・・・
吸い込まれるように入ってしまうんだ。
そして最後は何の用事もないのにコンビニに吸い込まれていくこともあるよ。
そろそろ僕自身も、僕の財布も危険だよね。

20190924_イラスト

あぁぁ、でも美味しそうなモンブランが見える・・・。

君たち、今日も一日ご安全に!