僕は吊り具の強さをkNで示す!

君たち、朝夕の気温差で
へばっていないかい。

日中は夏のような陽射しに
なってきたよね。

紫外線情報分布図」っていうのが
気象庁のWEBページで発表されて
いるんだ。

全国の紫外線量が0~13(14段階)の
数値で示されるんだけど、今の時期は
レベル6~8が国内の大半を占めて
いるんだよ。

紫外線を浴び続けると、
乾燥からの肌荒れ、白内障、
シミ、シワができるなど体にとって
悪いことしかないんだ。

最近は紫外線対策グッズが多く
売られているから、屋外で作業する
君たちは、準備しちゃいなよ。

数値と言えば、前回のブログは
単位「分(ぶ)」について書い
たんだ。覚えているかい。

忘れちゃった君たちは、
ココから振り返っちゃいなよ!

今回は単位の中から、
「強さの単位」について
書こうと思う。

君たちkN(キロニュートン)
って単位を聞いたことあるかい。

kNは、kgやtonと同じように荷重に
関する内容を示す単位なんだけど、
kgやtonとは意味合いが違うんだ。

ton_画像.PNG
kN_画像.PNG
上の画像はtonやkNの記載のある
カタログなんだ。

シャックルの使用荷重がton、
ワイヤロープの破断力がkNで
記載していることに注目してくれ。

kgやtonは質量を示す単位で、
kNは強さを示す単位なんだ。

ようするに、カタログに記載している
tonは吊り上げることができる
荷の質量を示し、kNは引っ張り強さを
示しているんだよ。

tonはシャックルやフックなどの
刻印がある製品で見かけることが
あると思うけど、
kNをどこで見かけるか・・・

と言うと、
引っ張り強さを示す単位だから、
引張試験成績書などで多く
目にするんだ。

他にもいろんなところで
使われているけど、成績書など
書類を目にする機会があれば
確認してくれよな!

kNが強さを示す単位って書いたけど、
男が強さを示すのは、こっちのkNだと
僕は思うんだ。
絵_20160523.PNG
力強い男の証し、kN(筋肉)って
格好良くないかい。

kN(キロニュートン)が強さを示す
単位だってことを、
「kN=筋肉=強さの単位」って
覚えちゃいなよ(笑)

君たち、今日も一日ご安全に!!!