3分って時間じゃないよ、単位だよ!

君たち、5月半ばの
心地良い時季、安全に作業を
しているかい。

前回までシャックルとフックの
点検・廃棄基準について書いて
きたけど、玉掛け用具の作業前
点検は絶対だ!って点検して
くれよな!!

さて今回は、
「単位:分(ぶ)とミリ」について
書こうと思う。

君たちは現場で、
「3分(ぶ)のワイヤロープ、
持ってきてー」って先輩に言われ
「3分(ぶ)・・・???」って
困ったことないかい。

分(ぶ)とは建設現場などでは
頻繁に使われている単位なんだ。

この単位は「尺貫法」といって、
昔は主に大工さんが使っていたから、
現在も建設現場でよく聞くんだね。

尺貫法には、尺、寸、分などの
単位があり、尺貫法をメートル法の
ミリ単位に変換すると
1尺=303mm
1寸=1尺の1/10=30.3mm
1分=1寸の1/10=約3mm
ってなるんだ。

簡単に言うと、
「分(ぶ)×3」をすると
「mm」になるってことだ。

「3分のワイヤロープを
持ってきて-」と言われた場合、
3分×3=9mmのワイヤロープだね。

4分の場合は12mmだよ。

どうだい、簡単に覚えちゃいなよ!

分(ぶ)と言えば、5分刈りとか
床屋でも使う言葉だよね。
絵_20160516.PNG
床屋で5分刈りって頼んだら、
仕上がりは9mmらしいんだ。

床屋の分(ぶ)は、
尺貫法とは違うみたいだから
注意が必要だ!

しかも「分」を使うのは関東で、
関西では分ではなく「枚」を
使うんだって。

君たちは知っていたかい。
床屋ミリ変換.PNG
店によって違いがあるらしいから、
上の表は、参考程度にしてくれよ。

カットをお願いするときには、
「5分は何mm?」って
確認しちゃいなよ!

確認せずに失敗するのは、
玉掛け用具の点検をしないで
事故を起こしちゃうのと
同じだね。

君たちは失敗しないでくれよ。

君たち、今日も一日ご安全に!!!