今が旬のリーチはこれだ!

君たち、玉掛け作業をする前に
玉掛け用具の点検はしているかい。

今回の「今日は何の日」は、
君たちも見たことがあると思う
置物に関する記念日を紹介しようと思う。

2月11日は「干支供養の日」なんだ。

干支置物などを製作している、ある陶磁器
メーカーが、一年間大切に飾られ厄を
払ってくれた干支置物に感謝し、元の土に
還す日として制定したんだって。

小さい頃に、人に感謝をする気持ちの
大切さを教わったけど、モノにも感謝の
気持ちを持つって、素敵なことだと
思わないかい。

さて今回は、玉掛け用具の「リーチ」
ついて書こうと思うよ。

上の画像のように、リーチは
図面などでは「L」で記される
ことが多いんだよ。

リーチって長さのことなんだけど、
玉掛け用具の有効寸法を意味して
有効長って言ったりもするんだ。

①と②ではチェーンスリングの長さを、
内寸法で記しているか、外寸法で記して
いるかの違いだけなんだ。

君たち、内寸法と外寸法の
どっちがリーチか分かるかい。

内寸法で記した①が
リーチ(有効長)なんだよ。

使用するときに重要になる長さって、
荷重が掛かり始める時の長さだよね。

たとえば外寸法1m、リーチ0.96mの
長さの玉掛け用具で荷を吊り上げた場合、
1mで吊り上がるのではなく、0.96mで
吊り上がり始めるってことだよ。

荷重が掛かり始めるのは、玉掛け用具の
外側ではなく内側=リーチだってことを
覚えてほしい。

君たちの中には丁寧に絵を描いて、
玉掛け用具の手配をしている人がいると思う。

僕は仕様図を準備しているから、
欲しいと思った君たちは
ここから僕に言ってくれよ。

仕様図.PNG
上の仕様図でもリーチは内寸で
記していることを確認しちゃいなよ。

リーチと言えばスポーツの世界でも
今が旬だよね。

ラグビーのリーチと言えば、この人
リーチマイケルだよね(笑)

南アフリカ戦の活躍が脳裏に
焼きついちゃってるよ。

業界が変わればリーチもいろいろだね。

これで玉掛け用具のリーチと言ったら
君たち、何のことか分かってくれたと思う。

君たちの周りに分からない人がいたら、
僕の代わりに教えてあげてくれよ!

君たち、今日も一日ご安全に!!!

 

吊り具ブログ「吊るのひと声!」

アンケート_20140609.pngのサムネール画像

アンケート→こちら
大洋製器工業の個人情報保護方針は、「プライバシーポリシー」を見てくれよ。

ロゴ_20150316.pngのサムネール画像
シャックル犬オーティーのツイッター
大洋製器工業株式会社のツイッター

もえろ!タマカケ魂
もえたま_20150105.png

大洋製器工業FBページ
FB_20140421.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

シャックル犬の放浪記

CS_20140414.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

D.C.吊る~んFBページ

 

FB_DC_20140519.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

スマートフォン用アプリも使っちゃいなよ
吊る-ん_20140916.png