玉掛け作業者必見!点検廃棄基準のことならこれがあれば大丈夫

君たち、玉掛け作業をする前に
フックの点検はしているかい。

今回紹介する「今日は何の日」は、
君たちの中には、徹夜で遊んだりすることに
ちなんだ日だよ

それは、8月1日の「パイの日」で、
1989年に制定されたそうだよ。

『麻雀の日』を制定する委員会が設立されて、
当時全総連理事長が議長となり各支部ブロックから
委員が選出され議論したそうなんだ。

『麻雀の日』を何月何日にするかについては、
それまでにもいろいろな意見が出ていたらしいよ。

8月1日は数字の語呂合わせで「パイ=牌」につながるという意見。
10月8日は「テンパイ」の語呂合わせという案。

マージャンは中国生まれだから、
中国の国慶節(中華人民共和国の建国記念日)
に合わせて10月1日という案など、
いろいろな意見が提案されたけれども、
最終決定として8月1日(パイの日)と制定されたんだって。

さて、今回は、大洋製器工業の営業員が、
君たちの玉掛け作業現場へ訪問した時に、
お困りごとのアンケートを実施しているんだ。

その中で君たちとも情報共有したい
内容を紹介していこうと思う。

今回紹介するアンケートでは、こんな回答をもらったよ。

Q:日常の重量物に関わる作業(玉掛け作業)でどんな事でお困りでしたか?
A:ワイヤロープの基準書はあるが、吊具の点検・廃棄の基準が分からない

安全衛生管理をちゃんとしなくちゃいけないと思っているけど
日常点検や定期点検の方法がわからないんだよね。

そんな君たちは、玉掛け作業に関わる人達の
情報コミュニティーサイト「もえろ!タマカケ魂」
チェックしてくれ!

もえろ!タマカケ魂
もえたま_20150727.png

このサイトでは、玉掛け用具のことからクイズなど、いろいろな情報が
紹介されているから、玉掛けのことについて
特化したサイトになっているよ。

そのサイトの中で、点検表やチェックシートを
紹介しているんだ。

フック点検表
フック点検表_20150727.png
フックチェックシート

シャックル点検表

シャックルチェックシート

点検表・チェックシートをダウンロードしたい君たちは

こちら

一度、こちらを参考に点検してくれ。
もちろん、君たちが僕を呼んでくれるなら
すぐに飛んで行くよ。

これがあれば大丈夫なものといえば、
自撮り棒なんかもそうだよね。

旅先で誰かにカメラのシャッターを頼まなくても、
これがあればOK!といえば

絵_20150727.png

旅行やレジャーに一人旅など、
自分撮りやレポーター気分を
気軽に楽しみたい君たちの必需品だよね。

他にもスマートフォンのリモート撮影アプリや
リモコンシャッターを使えば自分撮りも
一人で思うがまま撮れちゃうよ。

玉掛け作業現場でも、
玉掛け用具の基準書がなければ、
どうやって判断すればいいかわからないよね。

この基準書を使って、今日も一日ご安全に!!!

 

吊り具ブログ「吊るのひと声!」
アンケート_20140609.pngのサムネール画像

アンケート→こちら
大洋製器工業の個人情報保護方針は、「プライバシーポリシー」を見てくれよ。

ロゴ_20150316.pngのサムネール画像
シャックル犬オーティーのツイッター
大洋製器工業株式会社のツイッター

もえろ!タマカケ魂
もえたま_20150105.png

大洋製器工業FBページ
FB_20140421.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

シャックル犬の放浪記
CS_20140414.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像