玉掛索(シンブル入)とシャックルの相性チェックしないとジョイントできないよ。

君たち、寒い日が続いているけど
インフルエンザには気をつけて
今日も吊っちゃいなよ。

1920(大正9)年の1月16日は、
アメリカで禁酒法が実施された日なんだ。

この頃、清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカでは
アルコールに対する強い批判があったそうだよ。

20世紀初頭までに18の州で禁酒法が
実施されていたけど、この日をもってこれが全国に及んだ。

ところが、健康へ悪影響を及ぼす密造酒の横行や、
ギャング出現の引き金にもなったらしい。

だから、1933(昭和8)年2月には廃止されてしまったそうだよ。

けれども、現代の君たちでも
たまの禁酒なんかは健康維持のためにしているよね。

正月や新年会で、何かとお酒を呑むことが多いこの時期に、
内臓にも「正月休み」をあげなくちゃだめよ?(ダメダメ)

さて、今回書いていこうと思う内容は
シンブル入りワイヤロープとシャックルの組み合わせ
についてなんだ。
シンブル入りの玉掛索に対して
吊り荷との連結用にシャックルを選定した際、
シャックルのアイ部(ダンゴ部)が通らず
使用できなかった

ってことはないかい?
シンブルとシャックルの相性チェックする
簡易的な計算方法を紹介しちゃうよ。
答えから言うと、シャックルのアイ部(ダンゴ部)が
シンブルの内寸(L1寸法)の約80%で計算した
数値以下であれば通るってことなんだ。
例題を出してみるよ。
【例題】
使用する玉掛索は12mmで、シンブルはA-12とするよ。
下の寸法図から、シンブルA-12の内寸(L1寸法)は
52mmになるんだ。
201501132

2015011322

まず、

52×0.8(80%)=41.6
JISシャックルのアイ部の径はシャックル本体の線径の
2.5倍なんだ。

だから
41.6÷2.5(倍)=16.64
になるよね。

よって、線径16mm以下のJISシャックルなら、
シンブル入りの玉掛索と組み合わせることができちゃうよ。

あうと思ったら入らなかったということは
日常でもよくあるよね。

君たちでも経験したことがあるだろう
プリンターに出力された用紙が
自分の思いと違う仕上がりだった時・・・。(汗)

絵_20150113.png
印刷時に原稿サイズと出力用紙サイズは
必ずチェックしないといけないよ。
紙一枚も無駄にしない気持ちでエコロジーに
貢献してくれ!
シンブル入り玉掛索とシャックルの組み合わせには
相性のバランスも必要なんだ。
一目でもわかるように一覧表にしたから
見てみてくれよ。
次回も楽しみに待っててくれよ!

吊り具ブログ「吊るのひと声!」
アンケート_20140609.pngのサムネール画像
アンケート→こちら

大洋製器工業の個人情報保護方針は、「プライバシーポリシー」を見てくれよ。

もえろ!タマカケ魂
もえたま_20150105.png

大洋製器工業FBページ
FB_20140421.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

シャックル犬の放浪記
CS_20140414.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
D.C.吊る~んFBページ
FB_DC_20140519.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像