化学薬品に普通の繊維スリングを使っちゃダメよーダメダメ

君たち、元気にしていたかい?
 
11月15日は、七・五・三だよね。
 
数え年で、男の子は5歳(地方によっては3歳も)
女の子は3歳と7歳に、晴れ着を着て
神社・氏神に参拝し無事成長したことを感謝して、
これから将来の幸福と長寿をお祈りする行事なんだ。
 
君たちが子供の頃に千歳飴をもって
写真を撮ったんじゃないかい?
 
千歳飴は、江戸時代に浅草の飴売りが、
長生きするようにと縁起をかついで 
「千年飴」と名づけて売ったのが
始まりといわれているんだ。
 
 
先日、大洋製器工業が展示会に出展したんだけど、
その際に、君たちからたくさんの質問を受けたんだ。
 
その中でもちょっと気になった内容があるから
今回はそのことについて書いていこうと思う。
 
薬品とかに浸かるけど、良いスリングはないかなあ?
 
まず、ベルトスリングは用途によって
一般用と化学薬品用に分類できるんだ。
 
一般用:通常の状態で使用するもの。
化学薬品用:酸,アルカリなど化学薬品に使用するもの。
 
質問をした君は、現在一般用で吊っちゃっていて
交換頻度が多いから相談したみたい。
 
だから、化学薬品専用のスリングである、
インカ リフティングスリング ケミカルユースを紹介したんだ。
 
繊維スリング(薬品)
ケミカル_20141110.png
 
特徴としては、ポリプロピレン(PP)糸を使用していて
酸・アルカリに強く、しなやかで柔軟性に優れていて、
化学薬品での玉掛け作業の効率をアップさせるよ。
 
つまり、化学薬品には滅法強いスリングなんだ。
 
使用する場所としては、酸・アルカリなどの薬品を使用する
酸洗いやメッキ工程などでの使用に最適なスリングだよ。
 
この繊維スリングは、化学薬品の濃度や温度によって
変化するんだ。

 

この表は、ポリプロピレンの原糸を、上記の条件下で試験した
残存率を示している表だよ。
 
ポリプロピレンは、特性として水分を吸収しないけれど、
温度には弱い部分があるんだ。
 
使用する薬品の耐久性を確認してから
使用しちゃってくれよ。
 
【薬品用】
【一般用】
※スリングの使用荷重は荷の吊り方により変化します。
 
使用荷重は一覧表を見てもらうとわかるけど
同じベルト幅でも、化学薬品用の使用荷重と
一般用の使用荷重では違うことがわかるよね。
 
『未亡人朱美ちゃんシリーズ』のネタで
一躍ブレイクを果たしたあの芸人さんも
こんなこと言ってたよ。
 
朱美ちゃんも「ダメよーダメダメ」と言っているから
君たちも専用の化学薬品用繊維スリングで
吊っちゃってくれよ。
 
残存率の確認テストについては、
大洋製器工業の営業員に相談してみてくれ。
 
次回も楽しみに待っててくれよ。
 

吊り具ブログ「吊るのひと声!」

アンケート_20140609.pngのサムネール画像
アンケート→こちら
 
大洋製器工業の個人情報保護方針は、「プライバシーポリシー」を見てくれよ。
 
大洋製器工業FBページ
FB_20140421.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
 
シャックル犬の放浪記
CS_20140414.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
 
D.C.吊る~んFBページ
FB_DC_20140519.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像