ワイヤロープ交換の達人も知らないアンチツイスターの秘密

君たちのところでも、
梅雨入りした地域があるんじゃないかい

今週の主な行事を調べてみたんだ。

話のネタに使っちゃいなよ!
今週は【危険物安全週間】らしいよ。
危険物の保安に対する意識の高揚と啓発を推進するために、
毎年6月の第2週は危険物安全週間とされているらしいよ。
そんな危険物を専用トラックで運んでいる
君たちも読んでくれているのかな?

今回は、そのトラックの中でも、
トラッククレーンのあの手間な作業について
書いていこうと思う。

まずは、トラッククレーンって何?
そう思っちゃった君たち!

ユニックという方がわかりやすかったかな?

ユニックとは正しくは古河ユニック様が
生産している車両積載形トラッククレーンのことで
古河ユニック様によって商標登録されている固有名詞らしいよ。
だから正式には、トラッククレーンって呼ばれているんだ。

どんなものか下の写真を見てくれ!

君たちの中には、一度は見た事あるだろうし
玉掛け技能講習を受けると教本の中にも
掲載されているよね。

そのトラッククレーンの中に使用している
ワイヤロープを交換した事あるかい?

ワイヤロープを交換する達人でも、
撚りを取って、まっすぐのばしてから
巻き入れ作業をしていると思う。

その際、砂利や埃が付いてクレーンに
噛み込んだことがあったよね。

そんな悩みを解決してくれたのが
アンチツイスターなんだ!

箱_20140609.png

このアンチツイスターは、交換の際に大変だった
ワイヤロープの撚りをとってケース梱包しているんだ。

だから、ワイヤロープをまっすぐにのばして
撚りを取ってから、巻き入れる必要がなく
交換できちゃうから作業時間が短縮できちゃうよ。

実際に交換作業をしている人に聞いてみたんだ。

このトラッククレーン用ワイヤ交換に、
通常120分くらい時間を費やしていだけど、
アンチツイスターを使ってからは、最短20分くらいで
ワイヤロープを交換できちゃうから非常に喜ばれているよ。

アンチツイスターは、ねじれないってことで
トラッククレーン用ワイヤロープの
交換作業時間を短縮してくれるんだ。

今後は、この作業で短縮できた時間を、
玉掛け用具の点検の時間に
使うことができちゃうよね。

そして、これからも安全な玉掛け作業を
してくれることをお願いするよ。

ワイヤロープ交換をしている動画が
アップされているから見てくれよ。

ツイスターと言えば、体がよじれるパーティーゲームだけど
君たちもやったことがあるんじゃないかい?

シートの上に、赤・青・黄・緑の○印があって
出来るだけ倒れない様にするゲームだよね。

僕は、体が硬いからこのゲームは苦手だよ。
だから、君たちのほうが強いと思うよ。

けど、玉掛け作業に関してなら、僕は負けないけどね(笑)

吊り具ブログ「吊るのひと声!」

 

大洋製器工業FBページ
FB_20140421.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
多点吊り計算が簡単に出来ちゃうツールはこちら ⇒ 多点吊り計算ツール