Vフックが勝ちとった勝利の方程式!

君たち元気かい?

君たちも正月休みが終わって、
調子の出てきた頃じゃないのかな?

今週は、君たちに
ちょっと報告しちゃいたいことがあるんだ。

この【吊り具ブログ「吊るのひと声!」】を
読んでくれている1日の訪問数が
なんと過去最高を記録しちゃったんだよ!

いつもいつもブログを読んでくれて
本当にありがとう!!!

そんな感謝の意味も込めて、
今回から4回にわたって、
大洋製器工業の営業員が聞いてきたアンケートをもとに
君たちが困っちゃていることを
解決していこうと思う。

一番に多かった内容では、

「フックのバネ金具がすぐに壊れるのでわずらわしい」
「フックのバネ金具の破損」
「バネ金具がすぐ壊れて交換が手間」

など、フックのバネ金具についての
悩みが多かったんだ。

以前も紹介したことがあるけど、
そんな君たちの悩みを解決するフックが、

Vフック(チラシ)

なんだ。

大洋製器工業では、重量フックが鉄板製のバネ金具
だったんだけど、横からの荷重に弱く
ワイヤロープに引っかかったり、
モノにぶつけたりして破損しちゃうことがあったんだ。

君たちの現場でも、このような経験があるんじゃない?

破損しちゃってるバネ金具は付いている意味がないよね。

このVフックのバネ金具にはこんな秘密があるよ。

横ずれ防止.JPG

この二股のツメとフック先端の溝で
横ずれ防止構造になってるよ。

写真を見てもわかるように
今までのバネ金具よりも肉厚だから
従来品よりも強度がありそうだよね。

現に大洋製器工業では、重量フックの販売数量に対して
46%の数のバネ金具が販売されているんだけど、
Vフックのバネ金具は10%程度の販売数に
なっているんだ。

この数値から見てもわかるように、
バネ金具を交換する手間が約80%
削減できているってことだね。

交換する時間とはいえ、無駄にはできないからね。

プロ野球では、リードしている試合において、
そのリードを最後まで守りきるためにとられる、
チームの定石となっているリリーフ投手の継投策、
つまり必勝パターンを勝利の方程式と呼ぶよね。

絵_2014021701.png

昔、プロ野球選手に宮田征典っていうリリーフ投手がいたけど
登板する時間帯が午後8時30分(8時半)前後であった
ことから、「8時半の男」と名付けられたそうだよ。

こんな時には必ずこれだ!
っていう必勝パターンっていろんな場面であるよね。

今回の話が出たように、
「バネ金具がすぐ壊れちゃう」
っていうような困りごとは、
大洋製器工業の営業員なら
勝利の方程式があって
「Vフック」と答えるんだ。

重量フックからVフックへ継投策を
していって、今より安心して使っちゃえる
フックへと進化したんだ。

そして新たに
【安心と安全を勝ちとれ!!】
といったキャッチコピーもつけたんだ。

勝ち取れ⇒勝利⇒Victory

これからもこのVフックは、勝利の方程式を
作り上げていっちゃうよ!