玉掛け作業に必要な力学~荷重(速度)~

君たち、お盆休みはゆっくり過ごせたかい?

僕は暑いのが苦手だから、家でゆっくり過ごしていたよ。

ずっと家にはいたけれど、ちゃんと夏を楽しんだよ。

高校野球を見て、お昼にそうめんを食べて、昼寝して、おやつにスイカを食べて、、、

ほら、夏っぽいでしょ。

 

 

さて、ここから本題に入るよ。

玉掛け作業には「力学」の知識が必要なことは知っているよね。

今日は、玉掛け作業に必要な力学の中の1つ「荷重」について紹介していくよ!

 

「荷重」って玉掛け作業では、よく聞くし、よく使うよね。

例えば、「使用荷重」とか「荷重をかける」とか!

まず、その「荷重」がどんな力かというと「物体に外部から作用する力(外力)」のことだよ。

単純に「力」って考えても問題ないよ。

 

荷重は、「かかる速度」や「かかる向き」によって、いくつかの種類に分類することができるんだ。

「かかる向き」による分け方は、以前紹介してことがあるから

今回は、「荷重のかかる速度による分け方」を簡単に説明するよ。

 

まず、静止状態でかかる荷重なのか、時間とともに変化する荷重なのかによって

「静荷重」と「動荷重」の2つに大きく分類することができるんだ。

 

静荷重

静荷重のイラスト

テーブルの上に物を置くと、テーブルや床に荷重がかかるよね。

この荷重は、時間がたっても常に一定だよ。

この静止状態での荷重の事を「静荷重」と言うんだ。

玉掛け作業でいうと、移動式クレーン機械本体の自重や、荷を吊り上げて静止した状態のような荷重を指しているよ。

 

 

動荷重

反対に「動荷重」は、時間とともに荷重が変化するものだよ。

動荷重は、どのように荷重が変化するのかによって「繰り返し荷重」「衝撃荷重」と

さらに細かく分類されるんだ。

 

衝撃荷重

衝撃荷重は、急激に作用する荷重だよ。

テーブルの上に勢いよくドンっと物を落とすと、瞬間的に荷重がかかるよね。

この瞬間的に短い時間内に発生する荷重の事を「衝撃荷重」というよ。

玉掛け作業でいうと、荷を巻下げている時の急停止とか、

荷をつり上げる際、玉掛け用ワイヤロープがゆるんでいる状態から高速で巻上げるような時に、衝撃荷重が生じているよ。

この衝撃荷重は、荷の重さよりはるかに大きな力が作用するから、玉掛け用具の破損に繋がる可能性があって危険なんだ!

だから、玉掛け用具のJIS規格や説明書を読んでみても、

「衝撃荷重はワイヤロープの切断事故につながりやすいことを十分認識しておくこと。」

「衝撃荷重が作用しないようにすること。」と書いてあることがあるよ。

 

どのくらい危険なのか、ちょっと計算してみるよ。

10mのワイヤロープ使用時に、500㎏のつり荷が1m落下した場合。

落下距離:1m

ロープの長さ:10m

つり荷の荷重:500㎏

 

まず、ロープの長さに対する落下距離の割合(%)を、下の式で求めるよ。

落下距離(mm) ÷ ロープの長さ(mm) × 100

1000÷10000×100=10%

落下距離の割合が10%とということが分かったね。

 

その落下距離の割合を使って、下の表から「つり荷重の増加」を確認するよ。

 

落下距離の割合が10%の時は、つり荷重の増加は10倍と書かれているね。

つり荷の荷重500㎏の10倍は、5000㎏!

つまり、ロープには5000㎏の荷重がかかるという計算になるよ。

衝撃荷重が危険って事が分かってくれたかな?

 

出典:製綱活性化研究会(1997)「ワイヤロープのすべて(下)」 貝塚商工会議所
出典:製綱活性化研究会(1997)「ワイヤロープのすべて(下)」 貝塚商工会議所

 

 

繰り返し荷重

繰り返し荷重は、荷重の大きさの変化が、繰り返されるような荷重の事だよ。

 

クレーンのワイヤロープやウィンチの軸受などが受ける荷重が当てはまるかな。

繰返し荷重によって荷重を受ける部分は、静荷重よりも小さい荷重でも、徐々に損傷を受けて、最終的に破断することがあるんだ。このような現象を材料の疲れによる破壊(疲労破壊)というよ。

例えば、シーブを通過するワイヤロープ!

このワイヤロープは繰り返し曲げ荷重を受けているんだ。だからワイヤロープの素線は繰り返し荷重によって断線していくよ。

 

まとめ

・静荷重→静止状態での荷重の事

・動荷重→時間とともに荷重が変化するもの

衝撃荷重→急激に作用する荷重

繰り返し荷重→荷重の大きさの変化が、繰り返される荷重

 

君たち、今日も一日ご安全に!

 

【力学シリーズ】

★玉掛け作業に必要な力学~荷重(向き)~

★玉掛け作業に必要な力学~慣性の法則~

★玉掛け作業に必要な力学~摩擦~

 

大洋製器工業総合カタログ2022

総合カタログ

玉掛け作業者のための安全啓発サイト「もえろ!タマカケ魂」へのリンク画像