クレーンフックにワイヤロープを掛ける順番

君たち、突然だけれど餃子は好きかい?実は、最近僕の中で餃子ブームが来ているんだ!

夜中に突然ブームが到来して、勢いで冷凍餃子を150個頼んじゃったよ。

好きなものが冷凍庫いっぱいにあるって幸せだね。

今回は、大の冷凍餃子を頼んだんだけれど、

最近の焼き餃子って、皮がパリパリやモチモチ、平べったいタイプ、丸っとしてるタイプとか色々あるよね!

今年はベストオブ餃子を探してみようと思っているから、君オススメの餃子があったら教えてくれよな!

 

さて、ここから本題に入るよ。

今回は目掛けの時、クレーンフックにワイヤロープを掛ける順番について説明していくよ!

 

まず、目掛け(アイ掛け)とは、フックに玉掛けワイヤロープのアイを掛ける方法のことだよ。

標準的に使われている掛け方で、ワイヤロープの数によって「2本掛け」「3本掛け」「4本掛け」と呼ばれているんだ。

目掛け(アイ掛け)

他の掛け方も知りたいって君は、ここで詳しく説明しているからチェックしてくれよな。

 

4本掛けをする時、ワイヤロープの掛け方をテキトーにしてしまうと、

ワイヤロープのアイが重なったり、クレーンフックの下でロープがあや(交差)になったりしてしまうんだ。

そうなってしまうと、ワイヤロープの長さが変わり、荷重が均等にかからなくなってしまうよ。

 

そうならないために、ワイヤロープはクレーンフックの奥から順序良く掛けて、

アイが重ならないようにしてくれよな!

とは言っても、言葉だけじゃよく分からないよね。下の絵を見てくれ。

バラバラに掛けられている例

分かりやすいようにワイヤロープに番号を振ってみたんだけれど、どうかな?

ワイヤロープがバラバラに掛けられて、フックの下でワイヤロープが交差してしまっているよね。

これでは、ワイヤロープに荷重が均等にかからない可能性があるよ。

この場合だったら、1,2,3,4の順番に掛けるようにしてくれよな。

正しい例

 

 

また、ワイヤロープを掛ける順番だけじゃなくて、クレーンフックの向きも気をつけてほしいんだ。

下の絵のように、荷の辺が長い方向とクレーンフックの向きが平行になっていると、

ワイヤロープの吊り角度が大きくなったときに、最後に掛けたワイヤロープがクレーンフックから

外れやすくなってしまう等の危険があるんだ。

フックの向きが荷の長辺と平行の場合

 

 

だから、荷の辺が長い方向とクレーンフックの向きは直角になるようにしてくれよ!

フックの向きが荷の長辺と直角の場合

ただ、フックの向きは関係なく、吊り角度が大きくなりすぎる時は

張力も大きくかかり不安定な状態になって危険だから、天秤を使用するなど吊り方を変えるようにしてね。

「玉掛け作の安全に係るガイドライン」にも、

「つり角度(絵のa)は、原則として90度以内であること」と定められているし、

大洋製器工業では、より安全な60°以内での使用を推奨しているよ。

 

今日は、クレーンフックにワイヤロープを掛ける順番について説明したよ!

分かってくれたかな?

 

餃子を食べるミスターT

君たち、今日も一日ご安全に!

 

総合カタログ   もえろ!タマカケ魂へのリンク画像