カラビナは吊り具に使えない!?

10月も下旬に入って、そろそろ紅葉がきれいな時期だね。

関西はもう少し先だけれど、寒い地域では今が見頃のところも多いのかな。

君たちは紅葉を見に行くとき、どこに行くんだい?

僕は京都に行きたいお寺があるんだけれど、紅葉の時期は予約しないと入れないんだ。

今年こそ見に行きたいなって思っていたのに、予約開始の日をすっかり忘れていて

思い出した時にはもう予約が取れなかったよ。また来年リベンジするよ。

今年はどこに行こうかな。おすすめのスポットがあれば教えてくれよな。

 

さて、ここから本題に入るよ。

君たち、カラビナは知ってるかい?カラビナはリンクの一部が開閉できる連結金具だよね。

もともとは登山道具として作られたみたいだけれど、最近はキーホルダーなどとしても使われているね。

僕もワイヤレスイヤホンをカバンに付けるために、カラビナを使っているよ。付け外しが簡単に出来て良いよね。

大洋製器工業 カラビナ

そんなカラビナについてこんな質問をされたよ。

「カラビナは玉掛け用具として使用できますか」

 

カラビナを玉掛け用具として使用できたら、とっても便利だと思うんだけどね、

大洋製器工業のカラビナは玉掛け用として製造していないから、吊り具として使用できないよ。

 

カラビナが何に使われているかというと、舞台装置やカーテンレール、仮設テントを止めたりなど、

ある程度強度が必要で、常設して止める場合に使用されるよ。

カラビナとよく似ている連結金具でネットリンクっていうのがあるんだけれど、

カラビナと比べて強度が弱いんだ。だから、カラビナほど強度が必要ないときにはネットリンクが使われることが多いよ。

他のメーカーでは、Cリンクと言ったりするかな。

 

 

君たちにカラビナを使用するとき注意してほしい事があるんだ。

1つ目は、使用する方向だよ!必ず長手方向に引くように使ってくれよな。それ以外の方向で使用すると、強度が極端に低下して危険なんだ。

2つ目は、開閉棹がかみ合わないまま荷重を掛けてしまうことだよ。かみ合っていない状態で使用すると簡単に壊れてしまうんだ。だから、きちんとかみ合っていることを確認してから使用してくれよ。

 

 

このブログを読んで「カラビナを玉掛け作業に使いたかったのに、どうしよう、、、」

と困っている君にオススメしたいのが「シャックリンク」と「eフック」だよ!

 

シャックリンクは斜め吊りを防止するためのシャックルで、カラビナのように簡単に取り外しができて便利なんだ。

ちょっと前に詳しく紹介しているから、気になった君はここから読んでくれよな。

 

eフックは線形が細いから、アイボルトなどの小さい穴と連結することができるよ。

小さい穴と連結するためにカラビナを使っているっていう作業にピッタリだよ!

今日は、カラビナについて紹介したよ。

大洋製器工業のカラビナは吊り具として使用しないでね!

君たち、今日も一日ご安全に!