今月の一品!~シャックリンク~

突然だけれど君たち、明日は何の日か知っているかい?

前からこの日を楽しみにしてたって君も多いんじゃないかな。

実は、明日10月1日は「日本酒の日」なんだ!

10月は新米の収穫が始まり、全国各地の蔵が日本酒造りを始める時期っていうことと、

月を十二支で表すと10月は「酉(とり)」で、「酉」という漢字は酒や酒壺を意味することから、

1978年に日本酒造組合中央会が「10月1日は日本酒の日」って定めたんだって。

明日は鏡開きや飲み比べなど、いろんなイベントが各地で行われるみたい。

日本酒好きな君たちには、たまらない日だね!

おいしい日本酒は飲みやすくて、たくさん飲んじゃうけれど、飲みすぎないように楽しんでね!

 

さて、ここから本題に入るよ!今日は今月の一品「シャックリンク」を紹介するよ。

シャックリンク

君たち「シャックリンク」って知ってるかい?

シャックリンクは大洋製器工業が2019年12月から発売している製品で

改めて紹介すると、「シャックルの斜め吊りを防止するためのシャックル」なんだ!

 

まずシャックルの斜め吊りについて説明するね。

通常のシャックルは、クラウン部が曲線でピン側が直線だよね。

シャックルの両端にスリングを連結させている時、直線部に掛けているスリングが安定せず

スリングがズレてシャックルが斜めになってしまうことがあるんだ。

シャックルが斜めになることの何がダメかというと、斜め吊りになる瞬間シャックルに衝撃荷重が働き破損の原因になることがあり危険だからだよ。

シャックル ピン側 斜め吊りになる過程①斜め吊りになる過程②

 

こんなときに活躍するのがシャックリンクだよ!シャックリンクの形をよく見て。

シャックルと違って、シャックリンクは両方の連結部が曲線で楕円のような形をしているよね。

この連結部に直線がない形だから、スリングがズレることがなく安定し、斜め吊りを防止する事ができるんだ。

実際、シャックルが斜めになって困っていたお客様にシャックリンクを納入したところ、

「これなら玉掛け作業中の衝撃がなく、安心して作業ができる!」と言っていただけたよ。

シャックリンク 使用図

ここまで斜め吊りを防止する特徴を説明したけれど、他にも2つ特徴があるよ。

1つ目は、ワイヤロープやリング・フックなどの連結が手軽にでき、スリングの部材を交換するときも簡単に行うことができるよ。

例えば、下の画像はワイヤロープとフックを連結しているんだけれど、

もし
フックが破損してしまっても、シャックリンクを外すことで簡単にフックを交換できるよね。

シャックリンク 使用写真

2つ目は、ナットはゆるみ止め機能があるU-ナットを採用していることだよ。

U-ナットとは、ナットの上部にバネ効果のあるリングをかしめて、一体化したモノでゆるみ止め効果があるものだよ。これを採用したことで、振動などでボルトが緩む心配をしなくて良いんだ!

取り付けも専用工具は必要なくて、一般的な工具で取り付けれるよ。

 

すごく魅力的でしょ。シャックリンクがちょっと欲しくなっちゃったんじゃない?

気になった君は、営業員に聞いてみてくれよな。

鏡開きをするミスターT

 

君たち、今日も一日ご安全に!