ワイヤロープの見極めは大切だよ

あけましておめでとう!

君たち、全国的に大寒波が吹き荒れているけど大丈夫かい?

寒さで風邪をひいたりしないよう気をつけなきゃね。

車や自転車の運転なんかも気をつける必要があるよね。

普段は雪が降らないところなんかだと油断したりすることもあるから、特に気をつけて事故を起こさないようにしてくれよな。

 

予報だと明日も同じくらい寒い日になるみたいだね。

明日から3連休って君たちもいると思うけど、どうやって過ごすか決めているかな?

僕はというと、コロナのこともあるし、この3連休は極力外に出ないようにしようと思っているよ。

 

さあて、家でなにをして過ごそうかな?

映画を観るものいいし、本を読むのもいい、でも、どっちも年末年始にもかなりお世話になってしまったから、正直なにか違うことがしたいもんだね。

うーん、なにか目新しいものはないもんかなあ。

・・・そうだ、久しぶりに人生ゲームをしよう!

もう久しぶり過ぎてかえって目新しい感じがするよ、人生ゲーム。

わずかばかりの所持金をもとに、就職、結婚、子供が生まれる、転職、そしてゴールの億万長者まで、自らの人生を決めるのはルーレットの出目のみ。

どうだい?子供に戻って人生ゲームに興じてみるのも楽しいと思わないかい?

ちなみに子供の頃にやってた時は、よくゴール直前の「人生の急転直下マス」みたいなところに止まってしまって、人生の厳しさを学んだものだったよ。

 

さて、ここから本題に入るよ。

今日は懐かしのボードゲームの話をしたから、玉掛け作業におけるボードの話をしようと思うよ。

次のチラシを見てほしい。

 

無題

 

君たち、これがなにかわかるかい?

ひょっとしたら「実物を見たことあるよ」って君たちもいるかもしれないね。

これは、「玉掛索と台付索の見分けかたボード」といって、工場内なんかの掲示用として用意されたものなんだ。

 

君たちは当然知っていると思うけど、ワイヤロープには玉掛け用と台付け用があるよね。

じゃあ、そのふたつを見た目で区別する方法は知っているかい?

このボードは、玉掛け用と台付け用のワイヤロープを見た目でわかるように、実際のワイヤロープをボードに貼り付けてあるんだ。

これなら実際に使用するワイヤロープと見比べることで、すぐにどっちのワイヤロープかがわかるよね!

 

僕も昔だけど、実際に工場で玉掛け用のワイヤロープ置き場に台付け用のワイヤロープが置いてあるのを見たことがあるんだ。

ワイヤロープを注文する人が間違っちゃったりしたら、そういうことになることもあるわけだから、使用者も自分でしっかりと確認できたほうがいいよね。

自分の身は自分で守る!だよ。

興味があったら連絡してくれよな!

 

無題1

 

みんなほんとに帰りには気をつけてくれよな!

君たち、今日も一日ご安全に!