今月の一品! メガマウスシャックルを紹介するよ

君たち突然だけと今日はなんの日か知っているかな?

実は今日、5月18日は「ことばの日」なんだ。

「ことば」を大切に使い、「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し、「ことば」で暮らしをより豊かにすることを目的として、去年制定されたばっかりだよ。

5と18で「こ(5)と(10)ば(8)」ってことらしいよ。

たしかに言葉って大事だよね。

僕の知り合いから聞いた話だけど、小学生の頃に同じクラスの女の子が泣いていたんだって。その女の子はいつも強気だったらしくて、知り合いが思わず「鬼の目にも涙」ってつぶやいちゃったんだ。覚えたての言葉で、使ってみたいって気持ちもあったんだ・・・たぶん。でも、それを聞いた女の子は泣くのもやめて、そりゃあもうカンカンに怒ったね・・・らしいよ。

言葉の持つ力を実感した出来事だったよねえ・・・知り合いが。

使い方次第で人を怒らせたり喜ばせたりする言葉、君たちも間違わないよう大切に使ってくれよな!

 

さて、ここから本題に入るよ。

今回は久しぶりに今月の一品を紹介するよ。

今回紹介するのはこちら、

 

メガマウス_本体

 

なあんだ、メガマウスシャックルじゃないかって思ってくれた君たち、ありがとう!

そうなんだ、これは数年前から販売していたメガマウスシャックルなんだ。

それをなんで今ごろ紹介するのかっていうと、実はより使い勝手をよくするためにいままでのメガマウスシャックルより口幅を大きくすることになったんだ。

 

寸法図・寸法表

 

上の表のBのところが、もともとは100㎜だったのが、110㎜になっているんだ。

そのかわり、使用荷重は1.2tから1tに変わっているよ。

次に、メガマウスシャックルの利点について説明していくよ。

下の比較を見てほしい。

 

メガマウス比較表

 

写真は、メガマウスシャックルと軽量シャックルRS-32tを比較したものだよ。

右の比較値を見てもらってわかるように、ほぼ同じ口幅なんだけど、本体径と質量がぜんぜん違うんだ。

君たちは「口幅が広いシャックルが欲しいんだけど、オーバースペック品しかないよー」って困ったことはないかな?

そんな時にこのメガマウスシャックルを使用することで、安全で効率よく玉掛け作業をすることが出来るよ。

重たいシャックルを使用するよりは、軽いシャックルのほうが安全だし、作業の効率もあがるからね!

ちなみに新スペック品の発売日はまだちょっと先の、5月21日だよ。

君たちも用途によって安全で効率的なメガマウスシャックルを使用してみてくれよな!

 

ちなみに、冒頭で書いたような失敗談を表す言葉として、「口は災いの元」っていうのを聞いたことあるよね。

あと、口に関する言葉で、「ビッグマウス」って言葉も聞いたことあるかな?

この言葉も「大口をたたく、物事を大げさに言う」といった悪い意味で使われているんだけど、メガマウスシャックルはビッグマウスがむしろ利点になっているから、安心して使ってくれよな。

 

イラスト

 

同じビッグマウスでも意味合いがまったく違うから、言葉って難しいよね。

君たち、今日も一日ご安全に!