★㊗400回記念★ 秘密の公式シリーズ ~JIS形シャックルの団子径を求める公式 ~

≪新型コロナウイルスに罹患された方、および関係者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。≫
新型コロナウイルスの影響が大きくなってきているよね。
朝の通勤電車もマスクをしている人が多くなってきて、人の数も少なくなってきている気がするよ。
僕もいつも以上に手洗い、うがい、消毒をするように心がけているんだ。
早くコロナウイルスが治まって、安心した生活をおくりたいよね。
君たちも気を付けてくれよな。

さて、ここから本題に入るよ。
先週、400回記念ということで、君たちに秘密の公式を紹介したよね。
今週も引き続き秘密の公式を教えちゃうよ。

作業をしているときに、シャックルとワイヤを連結することはよくあるよね。
そんなときに、シャックルの団子の部分が、ワイヤに組み込まれているシンブルに入るのか気になることがあると思うんだ。
実際に僕にも、悩める君たちから「このシンブルに、このシャックルの団子は入りますか?」っていう質問がよくくるよ。

そこで使うのが、この秘密の公式。
JIS形のシャックルは、この公式を使うことで団子の径がわかってしまうんだ。

■呼び(t寸法)×約2.5 = D(団子の径)

写真と図面

寸法図

これを覚えておくとだいたいの団子の径がわかるんだ。

例えば呼び6(t=6)のシャックルの場合
6×2.5=15
寸法表を見てみると、呼び6の団子形は17
だいたい合っているよね。
今回もたまたまじゃないかって?
そんな疑い深い君たちのために、僕がまとめてみたから下の表を見てみてくれ。

t×D

D(団子径)とt×2.5の数値がだいたい同じだよね。
どうだい?今回もステキな公式だよね。
ピッタリ合うっていう訳じゃないけど、だいたいの数値は合っているから、シャックルの団子径を知りたいときに便利だと思うんだ。
気を付けて欲しいのは、あくまでもJIS形のシャックルに限るってことだよ。

団子っていうと、「花より団子」。
そろそろお花見も気になってくる季節だよね。

20200309_イラスト

僕の場合は団子よりも美味しいお酒がいいかな。
コロナウイルスが治まって、皆が安心してお花見ができるように祈っているよ。

君たち、今日も一日ご安全に!