あなたの知らないベルトラッシングの世界

君たち、休日は何をして過ごしているんだい。

「昨日ゴルフ行ってきちゃったよ」という君たち、
もちろん、5月24日の記念日のことは知っているよね。

そう、「ゴルフ場記念日」なんだ。

1903(明治36)年5月24日に、兵庫県神戸市にある六甲山に

日本初のゴルフ場の神戸ゴルフ倶楽部をオープンした日に
由来しているそうだよ。

日本でのゴルフは六甲山から始まったんだね。

1901年に六甲山の山頂に、4ホールだけのゴルフ場を作って、
これをルーツとして日本ゴルフの歴史が始まったそうだよ。

当時は六甲山項のゴルフ場(海抜850mの高地)まで
登るのが大変だったから、カゴに乗るか、
馬に乗って登ることが多かったらしい。

2年後の1903(明治36)年5月には9ホールに拡張し、
その後、18ホールに拡大して1907(明治40)年には、
日本アマチュア選手権が実施されたそうだ。

ゴルフ好きな君たちに、こういってあげるよ。

『ファー!!!』

 

さて、前回のブログで熱処理のことについて
書いたけど、わかってくれたかい。

今回からは、ベルトラッシングについて紹介していこうと思う。

 

君たち、ベルトラッシングにJISができたことを
知っているかい?

JIS番号は、JIS B 8850なんだけど、
なんと、2015年2月20日制定されたばかりだから
認証を取得した企業は、まだどこもないんだよ。

 

ベルトラッシングとは、合成繊維製のベルトと、
ベルトを締めるバックルや端末金具で構成される、
荷を固定するための荷締機なんだ。

 

ベルトラッシングは、国内では約40年前から
トラックに積載した荷の固定などに使用されていたり
海上輸送における車両運搬船でも採用されており
使用量は増加の一途をたどっているよ。

ベルトラッシングは、各メーカーが呼称や最大使用力、
破断荷重を独自に設定して、表示内容も統一されていない
状況だったから、君たちの製品の選定や使用上の
安全性にも影響しちゃうよね。

 

ベルトラッシングの種類、性能、試験方法などを
規定することでベルトラッシングの標準化や品質基準、
安全性の向上を目的として制定したんだ。

 

適用範囲は、道路を走行する車両や鉄道車両による
陸上輸送並びに船舶輸送において、荷を固定するために
使用するベルトラッシングについて規定しているよ。

 

例えば、法令関係で言うと、クレーン等安全規則は、
今から31年前の1972(昭和47)年6月に、
労働安全衛生法が制定されたよね。

 

絵_20150518.png

もちろん、玉掛け作業者である君たちなら
安全衛生教育は受講しているだろうから、
法令関係のことは、もちろん知っているよね。

 

ちなみに、最終改正は平成26年6月だよ。
どんなことが変わったのか確認してくれ

もし、玉掛け講習のことで聞きたかったら、
いつでも連絡してきてくれ。

君たち、JISに制定された背景が理解できると、
グッと納得感えられちゃうよね。

 

今日も一日ご安全に!!!

もえろ!タマカケ魂
もえたま_20150105.png

大洋製器工業FBページ
FB_20140421.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

シャックル犬の放浪記
CS_20140414.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像