ロック管同士の間が短いワイヤロープは、素線切れを発生しやすく危険だよ!

秋も深まり、あちらこちらの木々が色付いて
いるね。君たち、もみじ狩りに行ったかい?

僕は先日、京都の嵐山に行ったんだ。

嵐山は多くの寺院が点在しているだけでなく、
トロッコからや川下りをする船から、紅葉を
楽しむことが出来るという近畿の人気の観光
スポットなんだ。

人気スポットだけあって、観光客が非常に多かっ
たけど、紅葉も街並みも凄く綺麗に見られたよ。

紅葉の時季もそろそろ終盤・・と考えると、
もう12月だよね。

12月(師走)はバタバタしがちだけど、現場で
バタバタするのは危ないから、玉掛け作業は
落ち着いておこなうようにしてくれよ。

 

さて、そろそろ今回の話題に入ろう。
今回から12月の4週にわたってワイヤロープに
関することを書いていこうと思う。

今回は「ロック管同士の間が短いワイヤロープ
は、素線切れを発生しやすく危険だよ!」
と題して書くよ。

玉掛け作業に使うワイヤロープには、
段落し加工(編み込み)とロック加工があるよ。
%e6%ae%b5%e8%90%bd%e3%81%97
%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%af%e5%8a%a0%e5%b7%a5
画像を見ての通り、段落し加工とロック加工の
加工部の長さを比べると、ロック加工の方が
短いんだ。

つまり、全長が短いワイヤロープを必要とする
場合は、ロック加工をすれば良いんだよ。

でも、安易に短くするのは危険なんだ。

例えば、揚程が低くてワイヤロープを短くしな
ければならない現場などで使われているけど、
君たちの中で、下の絵のようなロック加工の
ワイヤロープを使っている人はいるかい?
%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97%e7%ae%a1%e7%9f%ad%e3%81%84
このような、ロック管同士の間が短い加工の
ワイヤロープの使用は危険だよ!

まず、ロック加工の端部の状態が
どうなっているのかを、下の絵を見てくれよ。
%e5%8a%a0%e5%b7%a5%e7%ab%af%e9%83%a8
ロック管には2本のワイヤロープが挿入され、
圧縮されているんだ。

このロック管付近に注意をしなければならない
ポイントがあるよ。ロック管とワイヤロープが
擦れるから、ロック管の出口付近は、素線切れが
発生しやすいんだ。
%e7%b4%a0%e7%b7%9a%e5%88%87%e3%82%8c%e6%b3%a8%e6%84%8f
素線切れが発生したワイヤロープは耐力が
落ちて、破断する危険があるんだ。

さて、ここで君たちに質問・・
下の絵の2種類のワイヤロープ、ロック管付近で
素線切れしやすいのはどっちか分かるかい?
%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%a42%e7%a8%ae
答えは、短い0.65mの方が素線切れしやすいんだ。

差が出る理由は2つあって、1つ目はロック管
付近に伝わる力の影響。2つ目はロック管同士の
間での曲げによる力の影響があるんだ。
%e5%be%ae%e6%8c%af%e5%8b%95%e8%a9%a6%e9%a8%93
上の画像のように、同じ条件でワイヤロープを
揺らし続けた場合、短いワイヤロープの方が先に
ロック管の出口付近で素線切れを起こすんだ。

これは、ロック管同士の距離が長い方は
力が分散されて、ロック管付近に伝わる力が
弱くなっているということなんだよ。

%e6%9b%b2%e3%81%92%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e5%b7%ae
理由の2つ目の曲げによる力の影響についても、
長いワイヤロープの方が、ロック管付近に伝わる
力が弱いんだよ。これはワイヤロープを曲げて
みれば分かりやすいけど、短いワイヤロープの
方が曲げにくくて、負荷が掛かっているって
分かるよね。

つまり理由の2つとも、ロック管同士の距離が
短い方が、ロック管の出口付近に掛かる負荷が
大きいってこと。

負荷が大きい方が素線切れしやすいって
覚えてくれよ。

ワイヤロープが素線切れ、破断しないように
君たちが使うロック加工のワイヤロープは、
出来るだけ長い物を選択してくれよな!!

 

形が同じでもサイズが変わればダメなモノと
言えば、こんなのイメージしたんだけど・・
%e7%b5%b5_20161205
洗濯方法を間違えて、縮んでしまった
セーターって、着られないよね。

形が同じでもサイズが変わればダメなものとして、
ロック管同士の間が短いワイヤロープは
使わないって覚えておいてくれよな!!

 

君たち、今日も一日ご安全に!!!