現場で外れ止めの無い重量フックに、外れ止め金具を取り付けていい?

プロ野球、日本シリーズが北海道日本ハム
ファイターズの優勝で終わったね。

日本シリーズ初のビデオ判定の結果から、
一気に広島東洋カープに流れが傾いた第2戦や、
3番の大谷選手が敬遠され、4番の中田選手が
意地の逆転タイムリーヒットを放った第3戦など
見応えたっぷりだったよね。

僕は第4戦の日本ハム、栗山監督の采配が
印象に残っているんだ。チームが2点差で勝って
いる9回に2死満塁のピンチを招いたけど、あの
場面で投手交代をしなかった、監督の選手を
信頼する心って凄いと感じたよ。

人を信じて任せ、任せられた人はそれに応えようと
精一杯の力を出す姿って、結果がどうであれ
輝いて見えていいよね。

 

さて、そろそろ今回の話題に入ろう。

前回はフック同士の連結はダメだって内容だった
けど覚えているかい。

内容が薄れている君たちは、ココから
読み返してくれよ。

今回もフックに関する話題で
「現場で外れ止めの無い重量フックに、外れ止め
金具を取り付けていい?」と題して書こうと思う。

玉掛け作業をおこなう現場で多く利用されている
重量フックを、君たちは知っているかい。
%e9%87%8d%e9%87%8f%e3%83%95%e3%83%83%e3%82%af
上の画像が重量フックで、外れ止めが付いている
モノと、付いていないモノがあるよ。

僕は先日、外れ止め金具が無い重量フックを
使っている作業員の人から「外れ止め金具を
現場で取り付けて問題は無い?」と問い合わせを
受けたんだ。

僕の答えは・・・
ケースバイケースだよ。

まず、外れ止め金具が
板金具、ばね、リベットの3点セットである
ことを覚えておいてくれよ。
%e5%a4%96%e3%82%8c%e6%ad%a2%e3%82%81%e9%87%91%e5%85%b7
この外れ止め金具を、現場で取り付けて
OKかNGかはケースバイケースって言ったよね。

2つのケースから判断するんだけど、それは
上の画像にあるリベットを通す穴がフックに
開いているのか、いないのかってことだ。

フックにリベット穴が開いている場合は
現場で外れ止め金具を取り付けて問題無いよ。

逆にフックにリベット穴が開いていない場合は、
現場での取り付けはダメだよ。
%e3%83%aa%e3%83%99%e3%83%83%e3%83%88%e7%a9%b4%e8%aa%ac%e6%98%8e

フックにリベット穴が開いていないのに、現場で
外れ止め金具を取り付けるということは、現場
作業員の人がフックに穴を開けるということに
なるんだよね。

ここに危険が潜んでいるんだ!

フックの材質は特殊鋼で、熱処理が施してある
から、とても硬いんだ。

ドリルを使っても簡単には穴が開かないよ。

ドリルの刃が滑らないようにセットをしなければ
穴開け作業中にケガをする危険もあるし、
人がケガをしなくても、フックに傷を付ける
可能性もあるんだ。

もしフックにドリルの刃で傷を付けてしまったら
荷を吊り上げている最中に、フックが傷の箇所から
破断する危険性があるよ。

このような危険な目に遭わないように、リベット
穴が開いていないフックに外れ止め金具を取り
付けたい場合は、購入した業者さんか僕に
確認、依頼するようにしてくれよな!

 

ドリルで穴を開けると言えば、
痛いことを想像しちゃった・・・

%e7%b5%b5_20161028
歯医者さんでキュイーンって音、想像するだけで
ぞぉーっとしちゃうけど、歯も硬くて削る時に
ドリルを使うんだよ。

虫歯を自分でドリルを使って削るなんて
怖いことをする人はいないよね。

それと一緒だよ、フックに穴を開けるのも
君たちでしちゃいけないってことだよ!!

 

君たち、今日も一日ご安全に!!!