重量物を移動・運搬するために「吊る」 ~特注のモッコ~

今回は、重量物を移動・運搬する方法を紹介するよ。

 

重量物とは?

 

まず、重量物とは、言葉の通り「重たいもの」のことを指しているよ。
一概に「重たいもの」と言っても、人の力で持ち上げるには重いと感じるようなものから、
人の力では持ち上げられないものまで、幅広く指しているんだ。
例えば、書類がたくさん入った段ボール、冷蔵庫や洗濯機など大きな家電、
自動車や電車などの乗り物、これら全部「重量物」だよ!

 

重量物を移動・運搬するために「吊る」

その重量物の中でも「人力では持てない重量物」を、移動・運搬するために「吊る」という手段があるんだ。
クレーン等を使用して「吊る」ことで、電車や歩道橋、船、工場で使用する材料など、
1tを超えるような超重量物も運搬できちゃうよ!

 

ただ、クレーンで運ばなければいけないような重量物を吊り上げるから、危険と隣り合わせの作業でもあるんだ。
吊る作業を安全に行うためには、作業に合わせて最適な方法や道具を選定する必要があるよ!

 

 

ベルトスリングモッコ(繊維)の紹介

 

例えば、小型の荷を一気に吊り上げる時や傷つけたくない荷、不安定な荷の吊り上げには
「ベルトスリングモッコ(繊維)」がおすすめだよ。

 

モッコとは

モッコとは、小型の荷を一気に吊り上げる時や不安定で崩れやすい荷の吊り上げに使われる
ワイヤロープやベルトスリングなどをネット状に加工したアイテムだよ。

 

その中でも「ベルトスリングモッコ」は、傷つけたくない吊り荷にピッタリなんだ。
繊維で出来ているから自重がとても軽くて扱いやすく
折りたたんだ状態もすごくコンパクトで、収納時は場所を取らず保管がしやすいよ。
さらに、ワイヤモッコのように錆や折り曲げによるキンクの心配をしなくて良いこともポイントだね。
ただ、鋭く尖った荷や角張った荷の吊り上げには不向きだよ。

 

ベルトスリングモッコの納入事例

実際に、ベルトスリングモッコを納入した事例を1つ紹介するね。

 

 

ご相談内容

自動車を傷つけずに吊りたい!
中古車を船に積み込み・積み下ろしの際、タイヤのホイールにフックを引っ掛け
ワイヤロープで吊り上げていたけれど、車体やホイールに傷がついて困っていたんだって。
また、ワイヤロープが重くて作業性が悪い事もお悩みだったよ。

 

解決!

ベルトスリングモッコを提案したよ。
繊維スリングは、傷つけたくない自動車にピッタリだし、ワイヤロープよりも軽く扱いやすいから作業性もUPするよ。
さらに、紺色の場所にタイヤを乗せるだけで重心をとれるようにしたことで
重心を測る手間を無くすことができたんだ。
タイヤが接触する箇所は、特に摩擦が発生することが考えられたから耐摩耗性能を上げて作成したよ。

 

 

この事例では特注のモッコがピッタリだったんだけれど、もちろん既製品という選択肢もあるよ。
ただ、安全性に不安がある、より効率的に作業できるようにしたい、けれど既製品じゃ対応しきれない!
ってときは、思い切って「特注の吊り具を作る」っていう方法も考えてくれよな!

 

今日も一日ご安全に!

 

関連ページ

★吊り具ブログ 吊るのひと声!「モッコの種類とその特徴」

★チラシ「インカ特注コーナーパット」