600回記念クイズ大会の答え合わせ

君たち、今日は待ちに待ったクイズ大会の答え合わせだよ。

ずっと楽しみにしてくれていたんじゃないかい?僕も答えを早く言いたくて、うずうずしていたよ。

そして、た~くさんの応募ありがとう!とっても嬉しかったよ。

プレゼントの当選者は、このブログの最後に発表するね。

 

じゃあさっそく答え合わせをしていくよ。

 

第1問!使用荷重100tのスーパーアロイシャックルTBの質量はいったい何キロでしょうか?

っていう問題だったんだけど、分かったかな?

正解は、130.1キロだよ。

どうだった?思ってたより意外と軽かったかな。重かったかな。

ちなみに上野動物園のジャイアントパンダ リーリーは、大体135キロくらいだそうだよ。

パンダと言えば、かわいらしい丸い顔を思い浮かべるよね。

なんだけれど実は、顔の骨自体はシュッとしているらしいんだ。

固い竹を食べるために顔の筋肉が発達して丸い顔になったんだって!

この間知って、びっくりしたよ。

 

 

第2問!下の絵は、どこが危ないでしょうか?っていう問題だったんだ。

正解は、吊り角度が大きすぎることが危ないよ。分かったかな?

 

吊り角度が大きいことのデメリットは、

・吊り角度が大きくになるにつれて、ワイヤロープにかかる張力も大きくなり破断する可能性がある。

・ワイヤロープが滑って、内側によってくる。すると長尺物はバランスがとりにくくなってしまう。

などがあげられるんだ。

 

吊り角度が大きくなる場合には、吊り荷にかかる張力に注意して、

吊り天秤(吊りビーム)などを使用して、吊り角度が60度以内になるようにしてくれよな。

 

 

第3問!W1とW2にかかる荷重を求めてね。吊り荷の質量は6tだよ。

っていう問題だったね。

これは、すっごく難しかったんじゃないかな?

正解はW1=2tW2=4tだよ。

 

どうだった?全問正解できたかな?

 

さて、君たちが気になっているプレゼントの当選者を発表するよ!

当選者は、こちらの5人!

BEBE
かずま
玉崎一成
チエ
オキサゾリン

 

おめでとう!当選した君には、ミスターTからプレゼントを贈らせてもらうよ。

確認のメールを送ったから確認してみてね。

プレゼントは今月中に発送できるように頑張るから、楽しみに待っていてくれよな。

 

今日も読んでくれてありがとう!楽しんでもらえたかな?

また何かの記念とかに、君たちが楽しめるような企画をしたいな~と思っているよ。

 

今日も一日ご安全に!