
ミスターT、いままでありがとう
どうも、大洋製器工業の社員です。
いつも弊社の吊り具ブログ「吊るのひと声!」をご愛読いただき、誠にありがとうございます。
えー、長らくですね、こんなキャッチでですね、
吊り具のことならお任せ!
ミスターTが吊り具・吊り方をわかりやすく解説!
ミスターTには十年以上に渡って毎週このブログを執筆いただいておりましたが、寄る年波と言いますか、
昨今の働き方改革と言いますか、たまにはお休みをあげたい、ということで本人にもその旨を伝えた次第です。
まあ本人はいたって元気でして、
「なんじゃと!まだまだこのブログは若いもんには任せておけんわい!」
というふうに息巻いておりましたが、息巻いている割には急にあざとくおじいちゃん言葉を使ってくるあたり、
やはりこれまでずっとブログを書いてきた自分をちょっとは労わって欲しい、という気持ちがあるのではないかと憐憫の念を持って推察するわけでございます。
閑話休題。
ミスターTがお休みの間のブログ担当となったのが僕なのですが、ある命を会社より受けておりまして、それは読む人を飽きさせない物語風のブログを書く、というものでした。
ブログなんてものは学生の頃に個人的に書いたことがあるくらいで、当然いま読み返すと切腹したくなるくらいの恥ずかしい内容のものです。
そんな黒歴史はともかく、会社の求める物語風のブログを書くべく熟考に熟考を重ねました。
ポクポクポクチーン
ミスターTのブログが具体的な玉掛け用具の使い方における具体的な解決方法だったのに対し、
僕のブログでは玉掛け用具をちょっと違った視点から見たらどうなる?という遊び心やとんちも含んだ読み物にすることにしてみます。
タイトルは「ツリヒト奇譚」。
吊り人であり、吊りひと筋である大洋社員(ツリヒト)たちの、ちょっと不思議な話。
具体的な内容としましては、「吊り具とはなにか」という命題に対して、幅広く捉えて根源的、哲学的なアプローチで、
大洋社員の「ツリヒト」達に協力してもらいながら答えを出していく形にしていこうかなと思ってます。
・・・と、ここまで書いてきて、そろそろ紙面が尽きてきてしまいました。
今後のツリヒト奇譚に乞う、ご期待!
・・・ちなみに、ミスターTのお休みといっても継続的なものではなく、基本的にはミスターTにこれまで通り執筆してもらい、
会社の匙加減で突発的にお休みをプレゼントする、という程度のものなのですが、これはまだ本人には伝えていない話になります。
ですので今頃、しばらくお休みがもらえると勘違いしたミスターTが飲み屋街で羽目を外しているかもしれないのですが、その姿を想像するのもなんとも哀愁を感じることでございます。
ミスターTがこの後、たぶんどこかのタイミングで今回のブログを読むと思うのですが、最後まで読み終えた時、酔いが急速に醒めていく姿を想像するのも・・・。
今日も1日ご安全に!


