荷をバランス良く吊るために、チェーンブロックやレバーブロックを使用して大丈夫?

先週から新ドラマが一斉にスタートしたけど、
君たちは観るドラマを決めたかい?

僕は、あの女医シリーズがお気に入りだけど、
「私、失敗しないので」ってかっこいいよね。

君たちもこのブログを読んで
「私、玉掛け作業を失敗しないので」って
自信を持って言っちゃいなよ!

さて今回は、僕が問い合わせを受けた内容から
「荷をバランス良く吊るために、チェーン
ブロックやレバーブロックを使用して大丈夫?」
と題して書こうと思う。

前回、偏荷重のモノを吊り上げた絵が
あったよね。

例えば、プラントの据付工事をしている人が
そうなんだけど、君たちの中で、偏荷重の
モノをバランス良く上げ下げしなくてはならない
作業をしている人はいるかい?

その作業は、少しでもバランスが崩れると
据付け位置からずれて、荷が下ろせなくなって
大変だよね。

そこでこんな吊り方をしていないかい?

偏荷重の吊り荷にチェーンブロックを使っているイラスト

玉掛けワイヤロープと吊り荷の間にチェーン
ブロックやレバーブロックを取り付けて、チェー
ンブロックのフックを上下させることで、荷の
バランスを良くするんだ。

この作業って、荷を下ろしてワイヤロープの
掛ける位置を変えたりせず、ハンドチェーン
(手鎖)を引っ張るだけで荷のバランスが良く
できて、非常にラクなんだよ。

「吊り荷のバランスを保つためにレバーブロック
を使用することは法規上問題は無いですか?」と
いう質問を受けたけど、君たちはどう思う?

答えは、チェーンブロック、レバーブロック共に
玉掛け用具の一種だと考えて、荷のバランスを
良くするために使って、問題無いよ。

クレーン等安全規則の「使用範囲の制限」
第219条の2に「チェーンブロック又はチェーン
レバーホイスト(以下「玉掛け用具」という)を
用いて玉掛け作業を行うときは、当該玉掛け用具
について定められた使用荷重の範囲で使用しな
ければならない」というようにチェーンブロック
とレバーブロックが玉掛け用具であることが
記されているんだ。

というわけで、荷をバランス良く吊りたい君
たちは、チェーンブロックやレバーブロックを
使って、ラクに作業してくれよ!

バランスが良いと言えば・・・
やじろべぇのイラスト
思い浮かべるのは「やじろべえ」だべぇ(笑)

でも、やじろべえのように左右フラフラしている
荷を吊り上げる作業があったら、困るよね。

玉掛け作業で困ったときにはどうする?

そう、ココから僕に相談してくれよな!

問い合わせをくれた人には、できるだけ早く
連絡するから待っててくれよ。

君たち、今日も一日ご安全に!!!

 

チェーンブロックを選定したい方はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

総合カタログ

危険予知クイズを解いてみる ⇒